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みなさんこんにちは!

新潟県も熱いです。中西 研です。

本日も新潟クラスの様子を全力でお伝えします!

本日はDay10
お客様への対応の仕方や、マーケティングを学んで頂いております。


お客様からお叱りを受けた際に皆さんは何を意識して謝罪をしますか?

ただ「申し訳ございません」
と謝罪をしていては何も意味がありません。

逆に更なる怒りを作ってしまうこともございます。

重要なことはお客様が何を言いたいのかという
潜在的な意見を聞きだすことです。

ただ謝罪してほしいだけなのか
話を聞いてほしいのか
弁償してほしいのか
再発防止を約束してほしいのか
そもそも理由もなくクレームを言っているのか

とクレームの理由は100人いれば100通りあるのです。

一人一人にきちんと向き合い、お客様の情報を聞き出し、
謝罪をして自分のファンになって頂く方法をワークを中心に
学んで頂いております。

使うべき言葉の例題や使ってはいけないNG言葉集に
驚きつつも、必死に覚えようとする受講生。

後残りの研修も1回ですが、どのように成長をし変化して
卒業していくのか、非常に楽しみです。

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