Release

こんにちは!鈴木美勇士です!

本日は横浜BクラスDAY5が開催されました!

DAY5はワークが非常に多いので、
受講生たちの仲が一気に深まる様子を見ることが出来ました!

人と人が徐々に深まって一生懸命学んでいる姿を目の当たりにすることってなかなか無いと思います。
同年代の、しかも同じ新卒同士、胸が熱くなります。。
僕も負けていられないし、共に成長していきたいと思っています!

さて、本日はDAY5ということで「ヒアリング力」を鍛える回です。
コミュニケーションの行き違い、ギャップはどうして起こってしまうのか。

人間は育った環境や、自分の周りにいる人の影響を強く受けてしまう生き物です。
その中で価値観というものが形成されて、一つの判断基準が生まれます。

ビジネスや人間関係で分かり合うことが出来ないのは当たり前と言えば当たり前なんです!
でもずっと自分の考えだけを貫くことはなかなかできませんよね、、

そんな時は話し合う前に「前提条件」を設けることが大事です。
「前提条件」は複数設定してもかまいません、まずは基準を作ってしまうのです。

そこからお互いの中間点を見極めていけば話は意外とまとまります。
もちろん絶対に譲りたくないものは誰にだってあります、
しかし一方的な考え方だけでもダメかもしれません、
相手の立場に立って考えられるくらいの余裕は欲しいですね。。

横浜Bクラスの皆さんは真剣に、真剣でも全力で楽しんで受講をしています!
ありがとう横浜Bクラス!!

コメントは利用できません。