Release

こんにちは!鈴木美勇士です!

キャリアコンサルティング講座DAY2が開催されました。
本日の講義内容は「問題解決能力」でした。

キャリアコンサルティング講座は新入社員研修同様に合同型で開催されています。
業種業界は異なりますが、マネジメントや会社には必ず共通点があります。

管理職として会社で起こる問題に対してどのような対策を講じるのか。
また、事前に起こるであろう問題に対して中期的に予測することで早めの対応策を練ることが出来ます。

そして問題には主に3つの型が存在します。

・発生型…誰でもわかる、すぐに手を打つべき問題
・発見型…見方を変えないと見えない問題
・創造型…将来を見据えて今のうちに対応する問題。

実際に社内で起こり得るであろう問題演習を用意しています。

その問題に対する自分なりの答えを考えた後に、
グループでの意見出しをして頂きます。

それぞれが答えを持って話し合いを行うことで、
良い点や改善できそうな点をお互いに指摘しあい新たな気づきも生まれます。

問題の本質や解決するためのポイントを理解するだけで
解決への道しるべがハッキリとしてきます。

そしてこれは社内の会議でも必要なことです。
会議を開く際には議題が何かを理解し、自分なりに考えて答えを用意して臨む。

これを行うだけで会議の生産性は飛躍的に向上します。

管理職の方々はマネジメントや、日々起こる問題に対しての対応をしなくてはなりません。

何様だと言われるかもしれませんが!

研修で学んだことをしっかりと社内に落とし込んでいただき、
生産性の向上、一人一人が楽しく仕事を出来るように努めて頂きたいです!!

コメントは利用できません。