Release

みなさんこんにちは!

最近は暖かい日が続くと思いきや、また冬のように寒い日になったりと

早く春のように暖かい時期が来ること願っている定作です。

本日は、リーダー育成研修6Days DAY2を開催しました。

今回のテーマは、「コミュニケーション」です。

コミュニケーションは、
新入社員研修でも管理職研修、営業研修とどの研修でも学ぶ
非常に重要なスキルとなっております。

3つスキルがありまして、

・ミラーリング

・ペーシング

・バックトラッキング

です。

ミラーリングは、
相手の身振りや動作を合わせる方法です。

(姿勢、座り方、身振り、手振り、態度、表情・・・)

ペーシングは、
相手の話し方や動作のペースを相手に合わせる方法。

(声の調子、高低、大小、リズム、動作のスピード)

相手の考え方、価値観、明るさ、静けさ、熱意、感情、呼吸にも合わせる。

バックトラッキングは、
日本語でいう、『オウム返し』です。

リーダー育成研修では、
リーダーとして業務ですぐに活用できるように
部下に復唱確認をさせるということをお伝えしております。

「今、言ったことをもう一回言ってみて?」
と投げかけると、その人の理解度も分かりますし
内容が間違っていた際にはその場で訂正もできるので効率化を図れます。

業務の中で、ミラーリング・ペーシング・バックトラッキングを
すべて行うことは非常に難しいと思います。

なので、ミラーリング・ペーシングはいつでもできるように
相手に意識を向けておく必要があります。

バックトラッキングは確認のためにも必ず行ってほしいです。
バックトラッキングを行っていると、相手は自分のことを理解してくれている
分かってくれていると信頼関係を築くことができます。

是非、弊社の研修をご受講いただき

社内・社外問わず良い信頼関係を築いてほしいです。

コメントは利用できません。