Release

みなさん、こんにちは!

セールスの学校 定作です。

 

東京から千葉にくると全然気温が違いますね。

東京では暑いなと感じていたのですが、千葉に降り立つと「あ!涼しい」と感じました♪

 

本日は、千葉にて新入社員研修を開催しています。

今回は、DAY3で学ぶ「ラポールスキル」の一つをお伝えします。

 

それが「バックトラッキング」です。

バックトラッキングの方法は、

日本語でいう、オウム返し、

最後に要約して確認をする。

※ 相手の話の腰を折らないようにする。

以上です。

 

こんなのが役に立つのかな?なんて思う方もいるかもしません。

 

では、想像してみて下さい。

居酒屋に10人で行きました。

店員さんに飲み物を注文するさいに、

「生ビール」「コーラ」「レモンサワー2つ」「私も生」「ハイボール」など

様々な飲み物を注文した時に店員さんが復唱確認せず

「かしこまりました。」だけで去ってしまうと本当に一回で聞き取れているのか心配になりませんか。

私はちゃんと注文聞けているのかなと心配になります。

 

この心配をお客様、上司、取引先にさせないためにも

「バックトラッキング」が重要となってきます。

 

都度都度、確認しながら最後に要約してかえすことで

間違っていればその場で修正することができます。

 

今まであまりやったことのないって方は是非実践してみてください!

はじめは少し難しいかもしませんが、

この「バックトラッキング」は練習あるのみです!

「バックトラッキング」を身につけると自分に関わる方との

スムーズな対応ができようになり、お客様や上司からお褒めの言葉をもらえるかもしれません。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。