Release

こんにちは、セールスの学校仲村です。

梅雨が明け、気温も次第に高くなってきました。
これから本格的な夏が始まろうとしています。
海水浴や、祭りなど夏のイベントを楽しみにしています。

本日は静岡にて新入社員研修を開催いたしました。
新入社員研修も本日7日目を迎えます。
4月の受講から3ヶ月が経ちました。

私が以前、静岡クラスに入ったのが4月だったので
受講生の皆様とは3ヶ月ぶりに会うことができました。

4月の頃には積極的な意見出しや、
自身の意見を相手にわかりやすく伝えることができなかった皆様も
3ヶ月が経つと、積極的になり、わかりやすく意見を伝えることができていました。
成長している姿が見れてとても嬉しいです。

研修ではグループや、全体の前で発表する機会が多くあります。

何度も発表を繰り返すことで、
わかりやすい話の構成と伝え方が身についたのだと思います。

そんな新入社員研修7日目の講義はコミュニケーションについてです。

社内社外で活用出来る会話術を学んで頂きました。
本日学んだ会話術の中ですぐに活用できそうな会話術をご紹介します。

それが、誰とでも仲良くなれる会話術です。

会話の流れとしては、現在の話、過去の話、未来の話と順番を追うことで
会話が弾みやすくなり、不自然なく相手の価値観まで聴くことが出来るのです。

相手の過去を知り、目的を知り、相手の価値観を共有することで
信頼関係も深まり、より良好な人間関係を築くことが出来ます。

学んだ後はワークにて実践です。
2人一組のペアを組み実践して頂きました。

仕事でも私生活でも、是非積極的に活用して自分のものにしていただければと思います。

次回は心理学を用いたコミュニケーションについて学んでいきます。
次回も良い学びがあると思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。