Release

こんにちは、
本日も五反田にて新入社員研修を開催いたしました。

本日の内容は、折衝力を鍛える学びと、
プレゼンテーションについて学ぶ一日となりました。

プレゼンテーションは、各自5回づつ行っていただきます。
プレゼン内容は自社、サービスについて、小ネタ、研修で学んだこと、感動した話、滑らない話。
本日学んだプレゼンテーションのスキルを用いて、グループ内で発表頂きました。

回数を重ねることでプレゼン力が着きます。
5回目のプレゼンでは、ある受講生が感動する話を発表すると
受講生数人が涙を「ポロッと」流す場面もありました。

話の構成、伝え方、立ち振舞などを変えるだけで
同じ話でも印象が「ガラッと」変わりました。

これからも積極的に人前に出て、
学んだプレゼンスキルを磨いて頂ければと思います。

また他にも感動したことがありました。

新入社員研修では発表の機会が多くあります。
プレゼンテーションを学ぶ時間でなくとも、
毎回、自身の意見を発表して頂きます。

何度も発表を繰り返すと、
伝わりやすい話のまとめ方がうまくなったり、
人前で話すことに抵抗がなくなったりします。

実際に、1回目の講義では、発表の際ダメ出しを貰っていた方も、
本日の発表では、投票によって1位を取るほど上手な発表ができていました。

成長している受講生の姿を見てとても感動しました。
やはり、何度も繰り返すことで人は成長するのだと改めて感じた瞬間でした。

本研修は残り2回。
あっという間に9回を終え4ヶ月が経ちました。
月日が流れるのは早いものです。

残りの講義も全力で取り組んで行ければと思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。