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皆さんこんにちは!

宮地 尚貴です!
最近は、地方からの発信が多かったですが、本日は、東京からお届けいたします!

本日は、特進クラスDAY10です。

研修も終盤に差し掛かってきました。

本日のテーマは、マーケティング、クレーム対応です。

今回は、マーケティングに注目し、お伝えいたします。

マーケティングって何?って新卒社員の方なら思うかもしれません。
今回は、わかりやすく、4つに分類しお伝えしました。

「4P」をご存知ですか?

4Pとは、Product、Price、Place、Promotionです。

1つずつご説明します。

Productとは、「製品」。
まず、どのような製品を世の中に出していくか。
市場の声をいち早く察知し、市場に合わせる方法なのか、それとも、革新的な商品を生み出し、
商品が市場を引っ張っていくのか、
2パターンあります。
まとめますと、結局どのような製品にするか。ということです。

次に、Price「価格」です。
価格の打ち出しはどのように行うか。
価格においては、1パターンより、3パターンといわれます。

松竹梅をご存知ですか?
お手軽な商品、普通くらいの商品、高価格と感じる商品

個々の3つに分けられた時、人は、真ん中の商品を買いたくなります。

だからこそ、企業側はそこに利益が多く取れるように商品設計をします。

そして、Place「流通」
どのような流れで仕入れて、どのようにお客様の手元に商品を手に入れるか。

最後に、Promotion「プロモーション」いわゆる広告です。
どのように商品を広めて売り上げをあげるか。

本日、受講者にはこの4Pの視点を持って、実際に商材を自分で考えて、
ビジネスモデルを作ってもらいました。

最終的には、経常利益が年間どの程度出るか、そして、利益率は何%なのか、
ここまで作ってもらいました。

今日で利益が出る仕組みを理解し、1つ上の視点を手に入れて頂いたと思います。

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