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こんにちは。
セールスの学校 中山です。

みなさんお盆はゆっくり休めましたか?
私も長期休暇をいただき実家に帰っておりました。

さて、本日は大宮校にて新入社員研修DAY10を開講しました。

約半日使いまして、皆さまにはクレーム対応を学んでいただきました。

クレーム、嫌ですよね。。
ほとんどの方がクレームはお好きではないと思います。

ちなみに私は意外とモチベーションが上がったりします。

・自分の対応力を上げられる機会
・お客様の貴重なご意見を伺えるチャンス

と捉えれば対応の姿勢も変わってきますよね。

また、クレームについては職種に限らずどんな方でも受ける可能性があります。
電話に出たらいきなりクレームだった、なんてことも珍しくありません。

きちんと会社の代表として誠意ある対応ができるように、
ケーススタディを交えながら体得していただきました。

半年間の研修もいよいよ次回が最終日です。

みなさんの成長ぶりを見られるのが楽しみです。

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