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みなさんこんにちは。
セールスの学校、中山です。

本日は五反田クラスにて新入社員研修DAY10を開講しました。

メインテーマはクレーム対応。
様々なシチュエーションのもとケーススタディを行いました。

みなさん、クレーム受けたことありますか?

・待たせない
・よく聴く
・事実確認
など様々な気を付ける点があり難しいですよね。

ちなみに僕は学生時代にもクレームを受けました。

ラーメン屋でバイトしてたのですが、
お客様に注文されたビールをお持ちすると、「おい、泡が多すぎるよ!」と言われました。

その日はたまたまサーバーの調子が悪く、確かに泡が多めになっていました。

そして二言目には「次こんなの持ってきたら暴れるぞ!」と言われる始末。

その当時初めてクレームを受けた私は、何を思ったのか
二杯目は8割ぐらい泡のビールを持っていきました。
笑いが取れると思ってわざとやってやりました。

ただ、冗談が通じない人でした。
胸ぐらを掴まれ、店長が謝りに飛んできました。

結局笑い話で済んだからよかったのですが(笑)

クレームで大事なのはなんといっても一次対応です。

受講者の皆さんには、クレームの火を大きくしないための
対応力を身につけていただきました。

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