Release

こんにちは、セールスの学校仲村です、
本日も東京にて新入社員研修を開催いたしました。

本日の内容は顧客対応力と
マーケティングについて学びました。

顧客対応はクレーム処理について学びました。

クレームは突然やってきます。
クレームは練習ができないので、
クレーム対応を覚えていないと
お客様を不快な気持ちにさせかねません。

クレーム対応ワークは
様々な場面を想定して、実践で活用できるよう、
7種類のワークを行いました。

クレームは、ひたすら謝るだけでなく、適切な言葉を選びお詫びし、
適切な言葉で受け止め、事実をしっかり確認することが必要です。
また、必要であれば丁重な説明と解決策を提示することが重要です。

クレーム対応の次はマーケティングについて学びました。
グループに分かれ製品戦略を考えて頂きます。

自分たちで架空の商材を決め、
仕入れから経常利益まで考えて行きます。

難しいと言いながらも
皆様一生懸命考えていました。

その後はグループで考えたことを発表して頂きました。

自分の給料がどこから来ているのか、
その金額を稼ぐのがどれほど大変なのかを感じれたのではないでしょうか。

本日をもってスキルを学ぶのは終わりです。
次回は研修最終日。

復習も兼ねた総括の時間になります。
次回もよろしくお願いいたします。

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