Release

みなさん、こんにちは!

セールスの学校 定作です。

 

 

今回は、お昼に前回のプレゼン優勝チームとランチに行きました!

美味しいところに連れて行きたいと思い、頑張って調べてました。

みんな「美味しい!!」と言ってくれたので、私としてはとても嬉しかったです。

 

 

本日は、横浜にて新入社員研修DAY10を開催しました。

 

突然ですが、

新規事業を立ち上げる際に利益を見込めるものでないと

中々話しが前に進まないと思います。

そのため、集客するため・販売するための戦略を立てる必要があります。

 

今回は受講生には実際にひとつの商材に着目して

「ビジネスモデル」を考えて、チームごとに発表してもらいました。

 

 

考える前には、

 

・マーケティングとは何か

・製品戦略とは何か

・価格設定(プライシング)の仕方

・お客様の育成するとは

・集客の基本戦略

 

こういったことを学びました。

その後、1時間かけてチームで話し合ってもらいました。

 

チームごとで様々な商材を考えており、

リップや人をだめにする枕、法人向けセグウェイ、室内キャンプ施設Familiar Doorなどなど。

広告の方法をしっかりと考えられているチームや、

話し合いではまとまったつもりでも発表時スムーズにいかないチームなどありましたが

青柳講師からの優しくも厳しいフィードバックを受けてそういうことかと納得していました。

 

また、室内キャンプ施設Familiar Doorは、名前のコンセプトもしっかりと考えられていました。

コンセプトは商材を考える軸となるので、とても良いですね!

 

 

発表を聞く限り、この中から未来のスティーブ・ジョブズのような方が

生まれるのではないかと思いました♪

 

 

次回で最終日となってしまいます。

受講生と「早いね。」「終わってほしくないね。」と話をしており

私としても寂しい気持ちですが、みなさんがひとつでも多くの事を学び、

実践で活かせるように取り組んでいきたいと思います!

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。