Release

皆様、こんにちは。小松です。

管理職基礎研修(全三回)を岐阜会場にて開催しております。

澄み渡る空気が心地よく感じられる今日この頃でございます。
昨夜、岐阜に到着しますと秋空に冴え渡る月。
月でもめでながらのお酒をと思いましたが、今回は残念ながら時間はなく…。
気づけばベットで爆睡しておりました。
私事はこれぐらいにして。
朝晩はめっきり冷え込むようになりました。
皆様も、お風邪などお召しになりませんように、くれぐれもご自愛ください。

 

2回目の開催となります本日の講義内容は
「支援サポート能力、指導能力」です。

まずは、フィードバックの重要性をご理解いただき、体感していただきました。
ワークではダメなフィードバックと改善されたフィードバックを実践。
ワーク中には、いろんな意見交換をしながら頷きあっていらっしゃいました。
業種や職種が違う中で、それぞれの経験も異なります。
この合同研修のいいところでもあります。それぞれの経験などを知ることで多くの気づきがございます。
フィードバックのスキルは明日からでも実践可能です。
指導の場で活かしていただけると嬉しいです。

 

午後からは、チームづくり、チーム(会社)での役割を確認します。
チームビルディングを学び、ファシリテーションスキルも学んでいただきました。
演習でファシリテーターを決め、議論しました。
多くの意見が出る中、上手く進行しているチーム、時間が足りなくなってしまうチーム。
演習ではファシリテーションのポイントを整理し、議論が活性化しておりました。

 

皆様の学びの場となる研修を提供させて頂くため、残り一日も全力で運営をさせていただきます。
研修の中で、一つでも多くのものをお待ち帰りいただけると嬉しいです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。