Release

社員が定着しない。育たない。採れない企業様に決定的に欠けている〇〇

中小企業の離職率は46.4%

せっかく採用した貴重な人材でも社内に〇〇が無ければ、ボロボロと離職してしまいます。その結果、中小企業の離職率は平均して46.4%と高い数字となっています。約2年で全社員が入れ替わることになります。

社員が育つ企業と育たない企業の2極化

2018年の厚生労働省の調査によれば、人材育成の成果が上がっていると回答した企業は49.3%、成果が上がっていないと回答した企業は48.1%となっています。両社の決定的な違いは〇〇があるか無いかです。

中小企業の有効求人倍率は9.91倍

新卒の全国有効求人倍率は1.59倍ですが、中小企業に限定するとなんと9.91倍という超採用難の時代です。また、2014年の学生一人当たりのエントリー数は約70社。2018年の現在、なんと65%減の20社になっています。実は、中小企業でも〇〇がある企業はしっかりと採用ができています。

なんとかして人材の定着、育成のために、こんな取り組みを貴社ではされていませんでしょうか。

・頑張っている社員には特別に他の社員よりも給料を高くしている。

・人材採用は信頼できる社員に任せていて、社長が採用に携わることはない。

・新卒を採用してもすぐに辞めてしまうので、中途で補っている。

・管理職は部下育成よりも、数字を作ることに注力している。

・社員の自主性が大事だから、細かい指導はしないようにしている。

1つでも当てはまる項目があると黄色信号です。
3年後に業績が悪化する確率が高い、と言われております。
貴社の競合他社では人が定着し、高い生産性で業績を上げ、採用予定人数を採るために〇〇に取り組んでいます。〇〇があることで、競合他社は勝っています。

その〇〇が、社員が成長し、業績が向上する人事制度です。
ただの人事制度ではありません。

人が育ち、定着し、採用ができる。それだけでなく、社長の理想の社員を創り、会社が創れる人事制度です。

今回はこの人事制度の作り方を、3時間で学んでいただけるセミナーを開催いたします。

セミナー内容

・成果を上げるのは能力ではない?驚きの調査結果
・採用難時代を乗り越える考え方3ステップ
・人材の悩みを全て解決する人事評価制度

ご参加企業様の声

(従業員数:29名、業種:製造業、役職:代表取締役)
最初は半信半疑で話を聞きました。人を育てるのに、5年~10年かかるのが当たり前な中で、そんな簡単に人が育つのか、そんなうまい話があるもんかと疑っていました
セミナーに参加をしてみて、この方法だったら自社でもでき、確かに人が育つと思い、実際に自社でやってみました。そうしたら、今まで問題だった社員がちゃんと戦力化しました。

(従業員数:16名、業種:運送業、役職:専務取締役)
業種柄どうしても人の出入りが激しく、定着率が悪いことが課題でした。人が定着しないことで、採用のコスト、育成のコストばかりがかかっていて、事業展開の足かせになっていました。どうにかしたいと思っていた時に、本セミナーをしりました。参加してみて、目から鱗が落ちました。良かれと思って取り組んでいたことが裏目にでていた、と知りました。次回は代表を連れて参加します。

(従業員数:73名、業種:印刷業、役職:人事部長)
当社はおかげ様で大手企業様と取引をさせていただき、安定した業績となっているのですが、近年の印刷不況が押し寄せ、業績が徐々に低下してきているのが経営課題でした。しかしながら、社内に危機意識も薄く、営業部長ですら業績に責任感が低いことが気になっていました。なんとか社内の雰囲気を変え、業績を向上させたいと考えていた時に参加をしました。
セミナーでは、人事制度を用いて、人を育てることだけでなく、社内風土も変えられることを学びました。

講師紹介

セールスの学校エキスパート講師 青柳 功

この度はこちらのページにご訪問くださりありがとうございます。私の自己紹介を兼ねて、本セミナーにかける想い、を伝えさせていただきます。
私は新潟県長岡市で生まれ育ちました。同級生と始めた野球では、甲子園に出場することもできました。学校卒業後、株式会社リクルートにて法人営業を担当。飛び込み営業、テレアポを根性論に頼らず「効率的に」「優先順位を決めて」行うことで歴代トップの記録の144日間連続受注や、営業最高賞であるMVPを受賞するなど、3,000人中、ベスト3を常にキープしました。功績が認められ、不振だったリクルート代理店へ、営業担当役員として迎えられました。黒字化、対前年度比200%超の達成、営業プロセスの確立を主導していきました。その中で、お互いを認め、互いの成長をサポートし合う企業文化を醸成できたのは、何よりの喜びです。立て直しに達成感を感じるとともに、新しい目標を抱きました。
営業がつらくて悩んでいる営業職が、多くいるのではないか。その人達に、営業の面白さややりがい、そして、営業職として成長する喜びを感じて欲しい。その想いで2013年にセールスの学校に入社をし、営業統括、採用コンサルタント、人事制度コンサルタントを歴任しております。
20年以上に渡り人の面から企業成長に携わり、業績向上の秘訣は人事制度である、と確信しております。人事制度を整えることで、既存社員が何倍にも活躍したり、採用がうまくいったりする企業をいくつも見てきました。セミナーではそれらの企業がどのように取り組んでいるのか、具体的なノウハウをお伝えいたします。

企業情報

株式会社セールスの学校(2011/1/13設立)73名(グループ全体)
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル4階 Tel 03-6417-0520

主な研修先:山形県酒田市雇用創造協議会、KDDI株式会社、RIZAP株式会社、キャノンMJ株式会社、タマホーム株式会社、株式会社スバル、ガリバーインターナショナル株式会社、株式会社亀屋万年堂、岡三証券株式会社、日本生命保険相互会社、第一生命株式会社、アクサ生命保険株式会社、日特建設株式会社、全国の商工会議所など

会社情報はこちら

セミナー受講料

受講料: 3,000円(税込)

セミナーは毎回、キャンセル待ちが出るほどの好評を頂いております。

QandA

Q.何か売り込みはありますか?
セミナー後半に人事制度を確実に構築し、効果的に運用し、大きな成果を上げる有料サポートプランについてご紹介いたしますが、売込みは一切ございません。

Q.2名でも参加できますか?
何名様でもご参加いただけます。

Q.何名くらい参加されますか?
10社から15社程度です。

セミナー日程&お申込

千葉開催 お申込みはこちら
12月13日(木) 14:00-17:00 CHIBA CONFERENCE CENTER セミナールームA
1月25日(金) 14:00-17:00 CHIBA CONFERENCE CENTER セミナールームA
住所:千葉県千葉市中央区弁天1-2-8 千葉CTビル4

大宮開催 お申込みはこちら
12月18日(火) 15:00-18:00 貸会議室6F(ロクエフ満員御礼
1月22日(火) 15:00-18:00 貸会議室6F(ロクエフ)受付中
住所: 埼玉県さいたま市大宮区宮町1-5 銀座ビル6階
 
横浜開催 お申込みはこちら
12月19日(水) 14:00-17:00 MYS(マイス)横浜駅西口
1月18日(金) 14:00-17:00 MYS(マイス)横浜駅西口
住所:神奈川県 横浜市西区 北幸1丁目11-1 水信ビル4

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。