Release

みなさん、こんにちは!

セールスの学校 定作です。

今年もこの時期がやってまいりました。

私自身アシスタントに入るのは4年目になります。

4年目なんてもう慣れてきているよねって言われますが、

毎年、色んな企業の新入社員の方とお会いする日はドキドキしています。

「今年はどんな子がくるのかな?」

「去年も受けていた企業さんの後輩が参加するから先輩の話してみようかな」

「クラスの雰囲気はどんな風になるかな」

と色々考えながら各クラスのアシスタントに入ります。

本日は初日DAY1ということでビジネスマナーについて学びます。

みなさんはルールとマナーの違いをご存知でしょうか。

知っている人からすると当たり前だと言われますが、

これを知らないとビジネスの基本が分かっていないといっても

過言ではありません。

では、ルールとマナーの違いとは何でしょうか。

ルールとは、規則や決まりごとのことを指します。

マナーとは、思いやりや配慮を体現する行動を指します。

マナーがあることにより相手の信頼を得ることが出来ます。

ビジネスにとって相手との信頼関係を築くことは非常に重要です。

信頼関係を築くためには、マナーが重要。

ということは、

「思いやり・配慮をもった行動」ができるようにすることがビジネス成功の鉄則ではないのか

と私は思います。

今一度、自分の行動を思い返すとまだまだ思いやりや配慮が足りないなと

思う部分があります。

私自身もアシスタントに入りながら

今年度も思いやりや配慮を体現できるよう行動していきたいです。

新入社員の方々にも伝わっていると信じています。

これから半年間が楽しみですね♪

新入社員を待っている時間が一番ドキドキします。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。