Release

こんにちは。

セールスの学校 定作です。

コミュニケーションスキルは結構ある方だなと思っていた私が

あるワークを行った時に自惚れていることに気づきました。

そのワークは本当に簡単なものでした。

その名も「ぴったんこゲーム」。

ゲームの説明をすると、ペアになりAさん・Bさんを決めます。

ジェスチャーは使わず、2人で協力して同じ形を作ります。

ピースはたったの4つ。

「こんなの簡単やし、すぐにできるな~。」

と思っていました。

私は完成図を知っているAさん、相手に伝えて(Bさん)完成させていきます。

7分間で完成させることを目標に開始しました。

いざ、始まると「あれ?、全然相手に伝わっている感じがしない」

「私の伝える能力が低いのかな」

「相手はちゃんと理解してくれようとしているのかな」

と中々完成に近づいていかずに焦っていました。

結局、私のペアは7分間で完成することはできませんでした。

終了後講師から、このワークについて

「相手に対して自分の言っていることになんで分かってくれないんだってイライラしませんでしたか?」

と聞かれ、

心の中で(何で分かってくれないんだろうとイライラした時もあるな)と思っていました。

すると、講師から言われました。

「相手の反応は自分のコミュニケーションの成果です。」

え・・・・

驚きました。

それと同時に恥ずかしさを感じました。

コミュニケーションスキルがあると思っていたけど

・もしかしたら自分の意見を押し付けていたのかもしれない

・もっと相手の意見や状況を聞くべきだったかもしれない

と思いました。

改めてコミュニケーションや合意形成の難しさを感じました。

自分の意見や価値観は相手も全く一緒だとは思わないようにしていくのはとても大事です。

DAY4を受講している新入社員のみなさんも同じように感じ、さらなる成長に繋がっていってほしいです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。