Release

人事の悩みは人事しか解決できない。

事件は現場で起きている!解決策も現場にしかない!!

HR(人材:Human Resource)の知識を身に着けてもなかなか現場で実践ができない、または成果がでないという意見を多数伺います。たしかに理想的ではあるけれど、どこか現場とはかけ離れた理論理屈に聞こえていませんでしょうか。または企業規模の違いでその施策が自社に効果的なのかと懐疑的になることもあると思います。

企業のカラーも千差万別、人事施策も千差万別。
社員の価値観や性格も十人十色であるならば、その施策もこれだという正解はありません。採用、教育こそ答えはなく、永遠にPDCAを回して質を高める仕事ではないでしょうか。

同じような中小企業の事例から正解を探る

講座やセミナーで人事施策を学ぶことも大切かもしれませんが、同じような企業規模の成功事例から学び取るほうが実行力が高まることは容易に想像ができます。

人事施策の成功事例を学び、課題をディスカッションで解決する人事のための集いを開催いたします。

”成功事例に学ぶ”中小企業のための人事ワークショップ

1.オリエンテーション 10分

2.成功事例の発表会 50分

登壇:TOKYOBIGHOUSE株式会社 宮本久美子様

6年連続 働きがいのある会社ランキング 入賞。
人事として売り上げにどのように貢献できるか考え、様々な人事施策を社内に導入。
従業員満足度を高め、社員のモチベーションを高める施策を導入し続けている。
直近4年で社員数を倍々で増やしている。

今回、働きがいのある会社にする為にどのような施策を講じているのか、
お話しいただきます。

3.課題解決型ワークショップ 働きがい編 50分

あなたの会社では、従業員が活き活きと働くために何をしていますか?
これから自社で行いたい施策、自社の悩みや課題を発表し、
同テーブルの参加者からフィードバックを得ることができます。
実際に効果のある施策を共有することにより、より実践的な活きた知識を持ち帰ることができます.
※施策は発表して差しさわりの無い範囲で結構です。

・例
(課題発表者)主に中途採用の早期離職に悩んでいます。みなさんの会社は何か施策をしていますか?
(同テーブル参加者A)中途向け理念教育をしています。
(同テーブル参加者B)中途採用でもOJTに力を入れています。
(同テーブル参加者C)定期面談をして悩みを解決するようにしています。
などなど・・・・・・

各テーブルには弊社のファシリテーター(司会進行役)が1名着きます。

4.交流タイム 30分

仲間つくり・人脈形成の場になります。同じ人事の仕事で働く仲間を作ることができます。社内では気づけない新しい発見、刺激が受けられます。交流会では自己紹介、プロモーションの機会となるので新しい顧客開拓、販路、業務提携の可能性もあります。

※営業目的の企業様には参加をご遠慮いただいているので、迷惑な営業行為はございません。ご安心してご参加いただけます。

参加費

無料

QandA

Q.何か売り込みはありますか?
売込みは一切ございません。

Q.2名でも参加できますか?
何名様でもご参加いただけます。

セミナー日程&お申込

第6回 2019年7月24日(水)16:00~18:30

セールスの学校 セミナールーム
東京都品川西五反田7-22-17 TOCビル3階

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。