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こんにちは、「今どきの音楽」についていけない仲村です。

先日は快晴の中、福岡にてビジネススキル研修が開催されました。

研修6日目の講義内容は、相手の心に響く提案方法についてです。

どの職種の方でも、特に営業の方は必要とされる提案力。
提案力があれば上司や同僚、お客様の心だって動かすことができるかもしれません。

しかし、うまく提案を行えていない方が多いのも事実です。

実際に多くの方が、何か提案する際にサービスやものについて
説明ばかりしていることが往々にしてあります。

それでは、相手の心を動かすことはできません。

相手は何を望んでいるのか、相手は何を改善させたいのか、
相手の欲と痛みを知り、そこに合わせた提案をしていく必要があります。

午前中はヒヤリングについて学び、
相手の欲や痛み、望んでいることを引き出すワークを行いました。

受講生の皆さん、苦戦しながらも
最後のワークでは相手の望むものを引き出すことができました。

そして、相手の望むものを引き出せた後は、
提案方法について学びました。

「商品説明ばかりを行う商品価値」を主体とした提案ではなく、
「相手の望むものを主体とした顧客価値」に重きを置いた提案こそ、
相手の心を掴むことができます。

受講生の皆さんには、
学んだ内容を活かし、即席で提案をして頂きました。

受講生の皆さん、すごく心に響く提案をされていて、
学ぶ前に行った提案と比べて格段に良くなっていました。

実際に、学んだ内容を活かした提案が良いと感じたのか、
休憩中に受講生同士で提案をしている姿も見れました。

研修を行っているこちらとしても、とても嬉しい風景でした。

そんな中、休憩中に私に提案をしてきた方がいらっしゃいました。

その方は、前回の研修で私に「アップルミュージック」という
音楽を聞ける有料アプリをおすすめしてくれた方でした。

”音楽が聴き放題ですよ”だとか、
”5000万曲も聴けるんですよ”など色々と
「アップルミュージック」に解説してくれてました。

前回の研修では、私も少し興味あるな程度でした。

しかし、本日の提案は一味違いました。

何となくではありますが、内容はこのような内容でした。

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音楽の流行りに乗れることで若い人とも仲良くなれます。
また、カラオケで一人だけのれない、
一人だけ盛り上がっているといった事がなくなります。
それがアップルミュージックなんです。
他にも3ヶ月お試し期間があります。
もしかしたら、音楽の話で意気投合でき、
彼女ができるかもしれません。
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私の心に刺さってしまいました。
欲と痛みを捉えたトークで心動かされました。

そんな私は、さっそく
「アップルミュージック」をダウンロードしてしまいました。

やられてしまいましたね。

彼の成長を実感させられました。

やっぱり新卒の皆さんは吸収力が違います。

研修も残り5日。

これからも皆さんが多くの事を吸収できるよう、
成長に役立てるよう務めて参りたいと思います。

そして、、

今日の夜は、受講生におすすめされた
「あいみょん」という歌手の歌を聞いて眠りたいとおもいます。

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