ブログ
「売れぬなら、売れるまで耐えようホトトギス」 セールスの学校代表取締役浅井による営業論

「仕事はもっともっと楽しくなります!」
代表浅井によるトップセールスマンになるため、そして仕事を面白くするための「奥義」を伝授

2017年11月26日更新 | セールスの学校活動日誌

2019年就活エージェント活用セミナー開催!!


こんにちは!鈴木美勇士です!

昨日、セミナーが開催されました。
その名も「2019年就活エージェント活用セミナー」

対象となる方は2019年卒業の学生です。30名以上の学生にお集まりいただきました!

講師は元リクルートの青柳講師が登壇いたしました。
リクルートでは多くの企業の採用に携わり、これまで1万人以上の学生を見てきました。

今回のセミナーは2019年に大学を卒業し、
社会人になる学生たちに向けたセミナーでした!

就職活動においてエージェントを活用する際のメリットや、
昨今の就職活動の状況など盛りだくさんでした!

企業の裏側や、大学のキャリアセンターでは決して聞くことのできない内容を
2時間以上かけて学生にお伝えいたしました!

まず今回は、人材紹介会社を活用するメリットについてという内容でしたが、
決してその他の就職活動を否定するような事ではありません。

あくまでもメリット、もちろんデメリットについてもお伝えしております。

いまマイナビの掲載社数は18375社、
業界が絞り込めている学生にとっては絞り込めば良いだけです。

しかし、自分にはどのような業界が合っていて、
どのような職種が良いのか。悩める学生は多いと思います。

そんな学生の目の前には、
他の就活情報サイトを含めたら2万社は軽く超える企業が出てくる。

これだけの企業から選べるのか、
就活時期の短期化や情報量の増大が原因により
本当に納得のいく就職活動ができるのだろうか。

昨日の学生達も色々な不安や悩みを抱えていると伺いました。

そこで、人材紹介会社を活用することにより自分自身を深掘りする機会を得る事ができます。
さらに人材紹介会社ならではの企業の情報を事前に仕入れる事が可能になります。

自分自身についての理解を深めることにより見えてくるものがきっとあります。
将来どんな姿になっていたいのか、今までの経験等を活かすことが出来る場所はどこにあるのか。

私自身もエージェントの方にお世話になりました。
現在・過去・未来、この3つを徹底的に面談の中で引き出していただきました。

そして自分に合いそうな企業はどういったところにあるのか、
どんな職種が合いそうなのか、具体的に考えてくださりました。

もちろんネガティブな要素もはっきりと伝えて頂けるので、
事前にしっかりと考えたうえで選考に進むことが出来ます。

今回のセミナーの中では他にも青柳講師のこれまでの採用活動における経験談や、
大企業と中小企業のメリット・デメリットなど本当に学生にとって知っていて損は無いお話でした。

これから本格的に始まる就職活動の前に学生たちにも良い刺激になったと感じております。

今後も採用だけでなく、その他のセミナーも開催予定です。
ご興味がある学生や、企業の人事の方々も是非お越しくださいませ。

研修・セミナーのお申込み

pagetop