ブログ
「売れぬなら、売れるまで耐えようホトトギス」 セールスの学校代表取締役浅井による営業論

「仕事はもっともっと楽しくなります!」
代表浅井によるトップセールスマンになるため、そして仕事を面白くするための「奥義」を伝授

2017年8月3日更新 |

新入社員研修Day9


本日は新入社員研修Day9が開催いたしました。
本日は適切なフィードバックとプレゼンテーションスキルを学びました。

学びが始まる前に最近あった出来事を発表します。
最近あった良かったこと、新しいことを話して頂きます。

仕事の中で出来たこと、新しく携われたこと、皆様の成長ぶりが見れました。

その中でも、すごい成長が見られる受講生の方がいました。

入社したての頃は、話にまとまりがなく声も小さかったです。彼は営業職に就いています。そんな彼は最近大きな数字を売り上げたそうです。
彼曰く、研修で学んだことを実践し、出来ないことを、できるようになるまで続けたとのことです。
その結果、相手の反応が変わり、売り上げが出来たとのことです。

朝からとても興味深い良い話が伺えました。

最近の良かったことを発表し終え、効果的なフィードバックの方法について学びました。

よくありがちな、フィードバックの悪い例を取り上げ、受講生の方々にワークを通して実践&体験して頂きました。
実際に体験することで的確なフィードバックの必要性を感じ、しっかり学ぼうという姿勢がうかがえました。

フィードバックの悪い例として感情的になってしまい、本来伝えたい部分が伝わらないケースがほとんどです。

その人の人間性を否定するのではなく、その場その時に適していなかった行動に対して指摘をするべきなのです。

私も、受講生の皆様もフィードバックをする時が必ず来ます。研修で学んだことを活用できる日が来ると信じています。
同僚・部下とも良い関係を保ちつつ、相手を思い、行動を促せる適切なフィードバックを学びました。

はやくフィードバックを行える機会があればと思っています。

また次の学びを楽しみにしています。次回もよろしくお願いします。

研修・セミナーのお申込み

pagetop