導入事例一覧

新入社員研修 受講企業様の声

社名・ご担当者名


株式会社三信不動産販売 今井様

業種


不動産業

受講生の職種


営業

Q.新卒教育について課題に感じていたことは?
見て覚えろ方式だと社会人としての素養が、どうしても教える側の人間に任されてしまい、会社として1本の柱として育たない課題はありました。会社としては、実務的な部分と社会人としての素養、例えば社会人として当然持っていてほしいビジネスマナーや文章の書き方があると思うのですが、基本的には両輪で育っていってほしいと思っています」

Q.合同型研修のメリットは?
他社との交流です。新入社員が同じ環境の方と交流をもてる、社外の人と接することで互いに刺激しあい切磋琢磨しております」
Q.セールスの学校導入前はどのような教育を行っていましたか?
教育制度はありませんでした。基本的に入社した社員はチームに所属してもらうのですが、その中で「見て覚えろ」といういわゆる昭和型、体育会系のような体制でした。そのため個人によってバラツキがありました」
Q.セールスの学校の新卒研修を選んだ理由は?
営業マンの良さです。営業マンの宮地さんとはじめてお会いした時に、新卒と思えないプレゼン力や立ち振る舞いに驚き、その後の対応も心を動かされるものがありました。セールスの学校の研修を受けると宮地さんのような新入社員の方が育つと思いました」
Q.研修の導入効果を感じられたことは?
一番はプレゼン力が上がりました。朝礼など人前での話し方が当初よりも堂々としており、研修で学んだプレゼン力や実際人前で発表することにより、度胸がつきました。
また、研修終了後に業務や研修で学んだことの整理をしたのでこれから成果が出てくるのではないかと思います。実際に1人成果の出ている人間もいます」
Q.どのような企業様へおすすめしますか。
人材育成に手が割けない企業様におすすめします。弊社としてもセールスの学校の新入社員研修を受講させたことで専門の機関にアウトソーシングするのはよいと実感しておりますので、教育制度があまり体系化していない企業様は受講した方が早く育成に繋がると思っています」

社名・ご担当者名


関東サービス株式会社 石田様

業種


倉庫業

受講生の職種


現場作業

Q.合同型研修のメリットは?
成功体験を新卒の段階で味わえることです。他社の同期が研修の場ではチームとなり一つの物事を成功させ、課題に向かってやり遂げるという、この一貫性のあるトレーニングに非常に感銘を受けました」
Q.研修の導入効果を感じられたことは?
責任感が違います。セールスの学校の研修を受けさせて今年で3年目になるのですが、研修前と後では責任感が違います。例えば新卒に一つの仕事を任せてみると研修で学んだことを活かして何か自分の中で着地しないといけないという責任感が行動に表れています」

Q.どのような企業様へおすすめしますか。 「従業員に働きがいを持ってほしい企業様におすすめしたいです。人材教育はどうすればよいか悩まれている企業様や従業員それぞれの目標設定の仕方などを模索されている企業様には是非、セールスの学校の新入社員研修に参加していただきたいです」 Q.新卒教育について課題に感じていたことは? 「人前で何かを発信をする、自分の意見をアウトプットすることに対して苦手意識が強いところです。荷役のノウハウや自分の育ってきた環境について発信することはできるが、3年後や5年後にこうなりたいという未来予想図を考えて発信できるようになればと考えていました。また、インプットしたものをアウトプットできるようになる力を養ってほしいと思っていました」 Q.セールスの学校の新卒研修を選んだ理由は? 「弊社の課題を解決できると感じたからです。アウトプットする場が数多くあり他社の方と課題に取り組むことでやり遂げる成功体験を積むことができ、そこで社員が成長できると感じ選びました」 Q.セールスの学校導入前はどのような教育を行っていましたか? 「現場に出向いて技術者や責任者に対しての研修は毎月行っていました。外部としてはマナー研修や物流コンサルタントに一部任せている時もありましたが、基本的に社内で行っています」

社名・ご担当者名


株式会社国分電機 信本様

業種


電気設備業

受講生の職種


現場管理・営業

Q.セールスの学校の新卒研修を選んだ理由は?
実際の研修を拝見し、考えて行動させたり発言をさせたりと頭を使って行動させることのできる研修、社員にとっても成長する研修と思ったからです。 他の研修会社をいくつか検討しましたが、精神論やとりあえず大きな声を出すという研修が多くあるように感じました。弊社が既存のルート営業ということもあり丁寧にひとつずつ自分の考えで行動していくという社員を育てたいという思いもあり、セールスの学校の新入社員研修を選びました」

Q.新卒教育について課題に感じていたことは?
新卒の教育はやらなくてはいけないと思っていたものの、体系的な教育がなく何かしないといけないというのが課題でした
Q.合同型研修のメリットは?
「他社との交流です。弊社は既存のルート営業のため、新規開拓の営業と違い新規で顧客にお会いする機会がほとんどありません。合同型研修では、全く違う業界の方と出会い交流ができることは大きかったなと感じています。また、合同型研修の中でいい面も悪い面でも他社比較ができると思っておりまして成長になると考えております」
Q.研修の導入効果を感じられたことは?
「受講した新入社員のプレゼン力が上がりました。研修を受講した新入社員は、始めの頃よりも朝礼などの発表する場での声の大きさ、話す内容が簡潔にまとまっていたりと非常に分かりやすく伝えることができており、導入効果として感じています。他の既存社員にも受けてほしいと感じるくらいでした」
Q.セールスの学校導入前はどのような教育を行っていましたか?
「導入前は何も行っていませんでした。入社前に3日間のビジネスマナーなど数日間のものはしていましたが、本格的に始めたのは今年が初めてで、何をしたらいいのかなという状態で数年いました」

社名・ご担当者名


銀一株式会社 関谷様

業種


小売業

受講生の職種


販売

Q.研修の導入効果を感じられたことは?
自分で考えて仕事を組み立てるようになりました。コミュニケーションとしては相手に言葉を伝えるために何をすべきかを考え、分からないことはそのままにせず質問をするようになり、何かを言われて仕事をするのではなく自分で考えて行動するようになりました。新入社員が成長したことで先輩達はこのままでは追い抜かれるのではないかという意識が芽生え、負けないように動き始めているなと感じています」

Q.新卒教育について課題に感じていたことは?
新卒の教育はやらなくてはいけないと思っていたものの、体系的な教育がなく何かしないといけないというのが課題でした
Q.合同型研修のメリットは?
「責任のある行動がとれ、緊張感のある環境で学ぶことができます。他社の方と一緒に行動することで会社の名を背負い、責任感のある行動がとれるようになったと感じています。また、普段の慣れ親しんだ環境と違い緊張感の中で学ぶことができるので、普段では経験できないことだと思います」
Q.セールスの学校導入前はどのような教育を行っていましたか?
「導入前は何も行っていませんでした。入社前に3日間のビジネスマナーなど数日間のものはしていましたが、本格的に始めたのは今年が初めてで、何をしたらいいのかなという状態で数年いました」
Q.どのような企業様へおすすめしますか。
「人としての磨かれ方に重きをおいている企業におすすめします。新人は現場に入れ放っておけば育つと考えられている企業や新卒の離職率の高さで悩んでいる企業、会社の財産は人財だと思われている企業はこの研修を受けることで人としての磨かれ方が違ってくると思います」

新入社員研修 受講生の声

社名・ご担当者名


株式会社国分電機 朝比奈様

業種


電気設備業

受講生の職種


営業

Q.今就いている職種を教えてください。
営業職です。基本的に新規開拓をするというよりはルート営業をしています。
Q.実践(業務)でもっとも活用できたことは何ですか。
コミュニケーションスキルが一番活用できました。研修で学んだ「現在→過去→未来」で話の筋を理解し、実践で活かそうとするとすぐには身に付かなかったが、何度も繰り返し実践するうちに身に付いてきました。今では、お客様とお会いする際には話の筋にそってスムーズに話せるようになりました。

Q.一番研修で印象に残っている講座内容を教えてください。
一番最初の講座で学んだ「初頭効果」です。元々三日坊主で、何事もモチベーションを保っていられないというのが欠点でした。研修で「初頭効果」を学んでからは、毎朝ワードにやることを書いて目標を立てています。調子いい悪いではなく、しっかりと自分のモチベーションを保つことができ積極的に仕事に取り組めています。
Q.一番成長を実感できた内容を教えてください。
言葉遣いです。一人称を「私」と言って違和感がなくなった。また、電話対応でも最初は敬語や言葉遣いが分からず詰まっていたが、今では初めてのお客様ともコミュニケーションをとれるようになり、成長を実感しました。
Q.合同型で良かったことは何ですか。
多くの同期ができたことです。同期が4人なので、他の同年代の新入社員研修の方と接することで職種によって悩みが違うというところがあり、そこを職種が違う同士でアドバイスもし合えた。研修中も研修終了後も社外同期がいることで社内では言えない悩みを打ち明けることもでき、一人で抱え込まない環境ができました。
Q.さらに今後は何を学びたいですか。
段階を踏んで目標をたてていくことです。 現状多くの目標を立てているため、仕事のスケジュール管理ができていません。自分がどれだけ出来て、どこからが出来ないのかをしっかりと把握してスケジュール管理を行っていきたいです。
Q.夢は何ですか
今よりも余裕をもち、会社のために動ける営業マンになっていきたいです。今は、自分の受注のために動いている部分があります。会社全体をみて会社のために動いている本部長に憧れており、私も本部長のように会社のために動ける余裕をもてるような営業マンになっていきたいです。

社名・ご担当者名


株式会社アイディサービス 多嘉山

業種


不動産業

受講生の職種


事務

私自身、高校を卒業したばかりでビジネスマナーや社会人スキルが全くわからない状態で参加したため不安でした。
研修の最初のDAY1では基本的なビジネスマナーを学ぶことができ、仕事の中で活かすことができました。また、仕事の中でメール対応や電話対応が多いのですが、その中でこれはどうすればいいんだろうという自分の疑問点も持った上で研修を受けることができました。自分の疑問点も持った上で研修を受けることができたので、研修内容を具体的に落とし込めました。会社でも意識して実践できるようになったので、この半年間で自分自身成長したんじゃないかなと感じています。
様々な職種や業種の人たちと会う機会も中々ないので、今回この研修で様々な人と学ぶことができて良かったと思います。

リーダー育成研修 受講生の声

「今まで受講したどの研修よりもためになった」という受講生の声をお聞きください。

関東サービス 遠藤様

6日間お疲れ様でした。感想ですが、研修の内容は色々とありますが、私は改めて継続することの重要さを感じました。日々仕事の中で継続していることはあると思うのですが、実際に意識して何かに取り組む姿勢が欠けていたと感じました。なので、研修を受けることで根本から振り返りが出来、非常に良い6日間だったと思います。

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管理職育成研修 受講生の声

「部署の残業0」を目標にした受講生。見事受講期間中に目標達成しました。受講生の率直な感想をお聞きください。

エコ商材会社 支店長
6日間の研修の中で報連相など細かいところはあったが、一番大きく感じたのは部下の育成をしていく中で私は営業なので、お客様との営業スキルは学んできたものの、それが部下や対人と言う意味では、例えばバックトラッキングや聞く姿勢は変わらないことでした。今までなぜ社内の人間とお客様を分けて接していたのかなと思いました。相手の言葉を引き出したり、面談の際にリフレーミングするというのは営業している時と変わらないので、改めて社内の育成や指導に活かしていきたいと思いました。6日間ありがとうございました。……続きを読む

営業部 部長 Fさん
「元々社内で独自の研修をしていました。前任の部長が社内教育をしていましたが、なかなか成果があがりませんでした。今回は私を含め三人で受講させていただきました。社内で育成をすると独自の文化や独自の言葉で伝わらない、浸透しないということがありました。今回の受講で、共通言語ができあがり風通しがよくなりました。直近で大きな成果も出ています。学んで実践した結果です。他社交流で自社の脆弱性、甘さ、改善点を見出すことができました」……続きを読む

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