Release

みなさん、こんにちは!

 

 

昨日は、初めてかに道楽に行きました。

 

名古屋への移動日だったため、ゆっくりすることが出来なかったのが残念です。

 

それにしても、かにはめっちゃ美味しかったな~~

 

次もし行くときは鍋もぜひ食べたいものです!!!(笑)

 

 

 

 

本日は、荒川講師による名古屋クラスが開講しました。

 

このクラスはDAY10なので最終回ではないのですが、

 

次回が出張のため参加できない方もいるので最終回のような気分になりました。

 

受講生に「もうあと2回しかないんですよね・・・」

 

と寂しげなのをみると、

 

寂しい気持ちと研修に対して楽しみにしてくれていることに喜びも感じました。

 

 

 

 

そんな今回は、「クレーム対応」について学びました。

 

クレーム対応で大切なのは「一次対応」です。

 

始めの対応が相手を納得させるもの、怒りを収めるものとなれば

 

その後の対応も変わってきます。

 

また、その後のファンになって頂けるかもしれません。

 

実際のクレームを体感して頂くためにいくつかのケーススタディを用いて、

 

そして役柄も決めて行っております。

 

自分の対応がどのようなものなのか、またどんな対応が良いのかを学んで頂ける機会です。

 

 

 

 

 

 

次回最終回となります。

 

受講生の成長した集大成を見せて頂きたいなと思います。

 

 

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