Release

こんにちは
セールスの学校新人の仲村です。

本日キャリアコンサルティング講座
Day3を開催いたしました。

本日のメインテーマはチームビルディングです。

マネージメント、リーダーシップを発揮するための、重要なスキルを学んで頂きました。

本日の講義で長く時間を取り、
学んで頂いたのがファシリテーションについてです。

ファシリテーションとは、

合意形成や相互理解のサポートをすることです。

組織の活性化、協同を促進させるうえでとても重要なスキルです。

僕は講義を受ける前まで知りませんでした。

要するに、会議やミーティングの際に活用できるスキルで、
議事を進行して、成果を導くためのスキルということです。

私も心当たりあるのが、
チームで議論を交わしているうちに、
目的とは異なる方向に話が進んだり、対立がおこったりします。
他にも、全員が納得のいく答えにたどり着けないことや、
時間内に話がまとまらないことが多々あります。

そんな中、リーダーとして時間内に
全員が納得のいく答えを導き出せたら
とても良いですよね。

そんな成果を導くためのスキルの数々を
グループでワークを通して学んで学んで頂きました。

演習を用意して、実際にワークを行って頂きましたが、
ファシリテーションのポイントを押さえたことで、どのグループも、
皆が納得のいく答えを時間内にまとめることが出来ました。

ワークでは、気づき、グループ内でシェア、解説を繰り返すことで、
皆さま、課題を認識し、知識としてしっかり身に着けて頂けました。

他社の方々と、ワークを何度も繰り返したことで、
学んだスキルを社内に持ち帰って、すぐに活用して頂きやすい講義になったと思います。

とても使いやすいスキルの数々だったので
僕も、活用できる機会があればと楽しみにしています。

次回は、部下・後輩との関係構築や指導方法を主に学びます。

次回も皆様の良い学びにつながれば幸いです。

コメントは利用できません。