Release

みなさん、こんにちは!
セールスの学校 定作です。

先日、東京で初めて車を運転しました!
基本的に田舎しか運転したこともない私が都会で大丈夫なのかと不安でしたが、
思ったよりも運転ができたのでカーナビあればどこでも大丈夫だと確信しました。(笑)

本日は、横浜クラス DAY4を開催しました。
DAY4もワーク!ワーク!と盛り沢山です。

今回は、現場でもすぐに実践できる合意形成の重要さを伝えるワークをお教えします。

それは・・・・

「ぴったんこゲーム」

です。

このワークでは、パズルを使用します。
パズルも何ピースも使用するわけではなく、
たった4ピースを使い、2人1組で同じ形をつくるよう行います。

4つのピースには色の違いのみであとは形は同じです。
4つのピースだけならすぐに出来てしまうのではないかと思われますが
中々出来ないペアも多くいます。

まずは、色が違うことから自分の持っているピースと相手の持っているピースが
異なるということを把握しなければ中々同じ形をつくることは出来ません。
これは、「自分の価値観・思っている事が相手と全く同じとは限らない」ことを表します。

次に、ワーク開始の際につくった全体像の共有をすると早くつくりあげることができます。

これよりぴったんこゲームの3つのpointは、

・ゴールの明確化と共有

・共通言語・共通認識

・双方向で会話

です。

このワークで自分の発言が相手に中々伝わらず、イライラしちゃう方にはこんな言葉をお伝えしています。

「相手の反応=自分のコミュニケーションの成果」

自分のコミュニケーション不足にも問題があるのかもしれないと思うことも重要ですね。

ぴったんこゲームでコミュニケーション能力をあげていきましょう!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。