講師紹介

講師紹介


  • エキスパート講師 人材開発部 部長

  • 青柳 功 Isao Aoyagi
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  • 徹底した目標管理が成果に。

  • リクルートに入社した当時、当然顧客は1社もなく、ただひたすら企業の飛び込みとテレアポを続ける毎日でした。
    源泉営業は精神論だけで乗り切れるような世界ではなく、毎日の努力が当たり前のように求められ、成果を挙げることに貪欲なライバルたちが文字通りシノギを削る世界でした。
    先輩や同僚に恵まれたことも幸いしたのですが、がむしゃらに数をこなすことしか頭になかった私が、ふとしたきっかけで"質を高める"ことに目を向けるようになりました。
    どんなに数をこなそうと思っていても物理的な限界があります。"頑張るのが当たり前"の世界でしっかりと結果を出すためには、その質を高めるしかありません。
    しかし当然ですが、そう思ったからといって簡単に出来るものではありません。
    試行錯誤を重ねた結果、自分自身のモチベーションをキープし、質を高める最良の方法にたどり着きました。
    それは"徹底した目標管理"です。
    目標は比較的簡単に立てますが、それを達成するためのプロセスについては曖昧なままにし、未達の場合でも曖昧な反省しかできていないという営業マンは少なくありません。
    そういう方は、当然次も同じことを繰り返してしまいます。
    まず立てた目標をいくつかの小目標に分解し、その小さな目標を達成するために必要な行動を徹底して洗い出し、そのための行動を日単位にまで落とし込みます。
    時間と労力は必要ですが、日々達成感を味わうことができ、小さな成功体験を重ねる効果もありますので、いつしか営業活動そのものに違った楽しみを見出すことができるようになります。
    これは是非、実践して体感してもらいたいですね。成果は約束します。

メッセージ

講師プロフィール

10年以上に渡りベスト3以内をキープ

株式会社リクルートに入社後、雑誌創刊に携わり法人営業を担当。
飛び込み営業、テレアポの経験を重ね、根性論に頼らず「効率的に」「優先順位を決めて」行う独自の手法を取り入れ、数多くの実績を挙げる。
入社3年目には、同社歴代トップとなる"144日間連続受注"という記録を樹立し、営業最高賞であるMVPも複数回受賞するなど、約3千人の営業マンのなかで10年以上に渡りベスト3以内をキープする。
その後、今まで培った豊富な経験や独自のノウハウを活かし独立。営業のコンサルをはじめ、人事採用のアウトソーシングなども手掛け、営業マンにおいては累計800人以上を面接する。
数多くの「売れる営業マン」と「売れない営業マン」の違いを目の当たりにし、独自の切り口で傾向を分析したデータベースを構築するなど、総合的なコンサルティングを展開する。
誰でも売れる仕組みづくりを商品化し、営業マンの人数を増やさず売上206%を達成するなど、確実な成果を挙げている。

豊富な経験にもとづく的確なフィードバックや精神論に頼らない実戦的な講義が特徴。
法人向け営業のクライアントからの指名はダントツで、熱くロジカルな研修は、様々な層から高い支持を得ている。

研修について

私は営業職の方を受け持つことが多いのですが、常に活きたフィードバックを心がけています。

営業は悩みの尽きない職種です。
アポイントのとり方で悩む方もいれば、ヒアリングやクロージングが課題の方、また安定して成果を挙げ続けることに難しさを感じている方もいます。
その有効な解決策も千差万別ですので、最大公約数の汎用的なフィードバックでは解決しません。
”受講者ひとりひとりに最適なフィードバックを”が私のモットーです。

研修を受講する方へ

毎日の仕事、ちゃんと楽しんでますか?

ただ何となく、曖昧に過ごしていませんか?
目標は、それを達成して喜びを味わうためにあります。
ちょっと工夫するだけで毎日がこんなに楽しくなるのかと、その効果を実感してください。
ぜひ研修にご参加ください。待ってます。

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