オンライン研修のメリットとは?

2020.12.03

オンライン研修のメリットとは?

従来の集合研修に加え、近年多くの企業で実施されているのがインターネットを活用したオンライン研修です。オンライン研修にはどのようなメリットがあるのでしょうか。集合研修との違いやおすすめの導入パターンなどについてもご紹介します。

オンライン研修と集合研修の違い

従来の研修方法といえば、一つの会場に集まり、対象者が講師から話を聞く形で研修を行う「集合研修」と呼ばれるものでした。

一方、オンライン研修とはインターネットを活用した学び方であり、録画された講義を見るものと、WEB会議システムを使ってリアルタイムで行うものがあります。

それぞれ様々な違いがあり、例えば、録画されたものを見るタイプのオンライン研修なら、好きな時間に何度でも繰り返し受講して理解を深めることができますが、集合研修は開催日時が定められており、一度しか受講できません。

また、集合研修は会場に集まらなければならないのに対し、オンライン研修ならインターネット環境さえあればいつでもどこでも受講できるのが大きなメリットといえるでしょう。直接顔を合わせて行う集合研修のほうが、モチベーションを上げやすいなどのメリットはありますが、オンライン研修は研修会場まで移動する時間や費用をカットすることができますし、何かと魅力の多い方法です。システムから受講状況を管理しやすいのもメリットだといえます。

企業の中には、従来の集合研修からオンライン研修に切り替えるところも増えてきました。これは、2019年から順次施行が始まった「働き方改革関連法」によって職場環境が少しずつ変わってきている影響が大きいです。オンライン研修に必要なスマートフォンやタブレット端末の普及率が高くなってきたことも理由の一つだといえるでしょう。

オンライン研修を導入するパターン

オンライン研修を導入する際の方法としては、大きく分けて以下の3つの方法があります。

オンラインのみで研修を行う

直接顔を合わせて行う集合研修を取り止め、すべてオンライン研修にする方法です。録画した動画をいつでも見られる形のオンライン研修に変更すれば、研修の対象者は通勤電車の中や、隙間時間に受講できるようになり、時間を有効活用できるメリットがあります。

ただ、対象者のうち、誰が受講済みなのか、きちんと身についているのかなどを定期的に確認しましょう。

集合研修にプラスして行う

既存の集合研修とオンライン研修を組み合わせた方法です。おすすめなのが、集合研修で学ぶべき内容をあらかじめオンライン研修で学ぶ反転学習と呼ばれるもので、事前に予習しておくことにより集合研修での理解を深めることができます。

どの程度予習に力を入れるかは個人差があるため、集合研修ではフォローも含めて対応する形になるでしょう。

集合研修をオンラインに切り替える

これまで集合研修として行っていた内容を動画で撮影し、オンライン化する方法です。実践してきた集合研修で高い効果を得られているような場合は、それをそのまま動画にして発信するだけでも効果が期待できます。

オンライン研修のメリット

オンライン研修のメリット

オンライン研修を選択する大きな魅力といえば、いつでもどこでも研修に参加できるということです。集合研修の場合はあらかじめ決められた日時に合わせなければなりませんが、録画した映像を見るオンライン研修ならそういったこともありません。

仕事が忙しくてまとまった時間が取れない場合は、1回の講義を数回に分けて見ることも可能です。リアルタイムで行う研修の場合も、集合研修のように一つの場所に集まる必要がないことから、視聴場所の自由度が高く、会場を借りるための費用もかかりません。

また、オンライン研修ならシステムで学習の進捗状況を把握しやすくなるメリットもあります。

オンライン研修を効果的に行うポイント

オンライン研修を行う際には、画面の向こうにいる研修対象者がきちんと参加する環境を整えていくことが重要です。ただ、ログインしているだけできちんと聞いていない可能性もあるので、受講対象者側のカメラをオンにしてもらい、様子を確認できるようにしましょう。

この際、講師から見て受講者のリアクションを確認しづらいので、受講者にはあらかじめオーバーリアクションをするようにお願いしておきます。わかったら大きくうなずく、わからなければ首をかしげるなどしてもらえれば、きちんと理解できているかどうかある程度判断できるでしょう。

また、リアルタイムで行うオンライン研修の場合、チャット機能を活用し質問などを受け付けると積極的に参加してもらいやすくなります。録画した動画を配信するオンライン研修の場合も、メッセージなどでわからないことを質問できる環境を整えるのがおすすめです。

積極的にオンライン研修を活用するのがおすすめ

オンライン研修をうまく活用することにより、忙しい社員も研修に参加しやすい環境を整えることができます。また、研修の内容が難しい場合は、何度も繰り返し見てもらって理解力を深めたほうが良いので、いつでも見られる動画形式でオンライン研修をしてみてはいかがでしょうか。

今回ご紹介したように様々なメリットがあるので、取り入れてみるのがおすすめです。

セールスの学校様LP_Banner

ウェビナーリンク画像 「この内容が無料でいいのか!?」と驚きの声続出の弊社ウェビナー一覧はこちらにございますhttps://lp.sales-training.jp/webinar_LP.html

公式Twitterアカウントのフォローをお願いします!https://twitter.com/sales__school

無料で学べる全4章
Eラーニング「新入社員研修」

ビジネスマナーとホウレンソウなど、ビジネスに必要な知識習得とケーススタディによるスキル習得ができる

第一章
超実践!ビジネスマナー
第二章
業務効率向上!ホウレンソウ(報連相)
第三章
絶対関係構築!コミュニケーション
第四章
クレームをファンに変える!顧客対応
無料で学べる全4章無料で学べる全4章