福岡の新入社員研修ならセールスの学校で|独自のカリキュラム

2021.02.04

今回は、福岡県の企業の特徴と新入社員研修を成功させるポイントについて紹介します。
福岡県には、どの様な企業が所在し、新入社員研修を成功させるにはどのようなポイントに気を付けるべきか。
また、地域の特性にも触れながら、失敗をしないためのポイントをお伝えします。

福岡の新入社員の特徴

福岡県の新入社員の特徴を、男女別で見ていきましょう。
男性は新しいもの好きで目立ちたがり屋、見栄っ張りです。
また、筑前、豊前、筑後で性格が違います。
筑前は特に目立ちたがり屋で、お祭りが大好き。
豊前はガン後で保守的。
筑後は根気強い性格です。
ちなみに、福岡県は意外とおとなしい人も多いです。
ただ、中身は亭主関白や短気、お酒好きな方が多いです。

次に女性の性格ですが、福岡県の女性は、流行に敏感で目立ちたがり屋です。自分の意見をしっかりと持っているのも特徴です。
男性と同様に地域によって性格が異なり、
筑前は、サバサバ。
豊前は、福岡の中では控え目。
筑後は、男性同様、根気強い性格です。

福岡に所在する企業の特徴について

福岡県は近年人口が増加をしており、全国でも9番目に人口の多い都市です。 特に福岡市内には人口が密集しており、250万もの人が暮らしています。
商業施設や百貨店など消費マーケットが盛んで、 近年では、カイタック スクエアガーデンの開業などにより、博多地区、天神地区、中洲周辺全体に商業施設が広がっています。
卸売業、小売業が福岡県内全事業所数の3割近くを占めており、 全事業所数は5万を超えます。

他にも、トイレの日本国内シェア6割を誇るTOTOや産業用ロボットを製造している安川電機など、製造業の大手企業が本社を構えています。。
このように福岡県では、卸売業、製造業、小売業が盛んであり、福岡県の産業を支えていますが、今回は一番事業所数の多い卸売業、小売業にフォーカスします。

お客様と接するうえでのビジネスマナー、コミュニケーションなど基礎スキルはもちろんのこと、競合他社が多い中で、差別化をはかるうえでのマーケティング知識は必要です。
商品の陳列方法や、PRの仕方、季節や時代に合わせてお客様が何を求めていてどのような商品を世の中に流通させていくのか、考えるノウハウが必要となります。

福岡の新入社員研修を成功させるポイント

それでは、福岡県で教育を成功させるにはどのような取り組みが必要なのでしょうか。

重点を置くべきは、信頼関係構築スキル

社会に出て生きていくうえでビジネスの基礎スキル(ビジネスマナーやコミュニケーションスキル)は押さえておきたいものです。
中でも人と接することの多い卸売業、小売業では、「○○さんだから任せられる」という信頼関係構築スキルが必要です。

ただ、この信頼関係構築スキルはコミュニケーションスキルだけではありません。仕事のスピードや、約束を守ることも関係します。
もし外部研修を考えている場合は、小手先だけでのコミュニケーションスキルを教える会社を選ぶことは避けましょう。
根本的な解決策を学べる会社を選ぶことが重要です。

マーケティングスキルを学べる

一般的に新入社員研修と言えば、ビジネスマナーやコミュニケーションスキル、社会人としての基礎を学ぶケースが多いですが、福岡県の卸売業や小売業の場合、マーケティングスキルは入社1年目から必要となります。

例えば…
・店舗で働く方の場合は、POP広告を作成する。
・お客様が、その時々で何を求めているのか顧客理解をする。

上記はマーケティングの知識がないと勘やセンスに頼ることになり、再現性がなくお客様の求めていない情報を提供することになってしまいます。

社内で教えられる環境があるのが一番良いですが、そうでない場合は新入社員に対して基礎からわかりやすく、実践的なマーケティングを教えてくれる会社選びが大切です。

社内教育と社外教育をリンクさせる

特に中小企業だと、教育のリソースを社内で持っていないケースが多いので、外部の研修会社を使われる機会が多いと思います。
ただし、研修を機能させるうえで、外部にすべて丸投げでは教育はうまくいきません。

そこで、3つのポイントが大切になります。
・上司が研修で何を学んでいるのか理解する
・研修で学びの実践機会を作る
・実践結果に対してフィードバックをする

まず、上司が研修内容を把握することで、社内の指導とリンクをさせることが出来ます。 次に、学んで終わりにするのではなく、学んだ内容を踏まえてどのような行動をするのか計画を作ってもらい、実践結果に対して上司がフィードバックを行い続けることで、外部教育と社内の教育がリンクし、一体感のある教育を施すことが出来ます。

「セールスの学校」福岡の新入社員研修開催実績

ここでは、セールスの学校の新入社員研修実績をご紹介します。

実績1 営業・販売系の職種が多数受講

セールスの学校の新入社員研修、福岡県クラスの受講企業にも同業界が多いですが、他にも様々な業種の方がご受講いただいております。
電子機器などを製造する企業の方も多数受講していただいているのも福岡クラスの特徴の一つです。

実績2 離職予防実績多数

福岡県の受講者の特徴として、配属が福岡県になり、社会に出て初めて福岡県で暮らす方が多くいらっしゃいます。
初めての地域で家族や友人もいない状態だと、
「地元に帰りたい」
「プライベートが充実しない」
という声を多く伺います。
しかし弊社の研修では同じ同世代の方が多くいらっしゃるので、社外同期ができ、
「あいつが頑張っているんだから負けられない。」
「同じような境遇の方がいて安心した。」
というような、隣の芝が青くないことを実感できます。
結果的に全体の受講者の1年以内の離職率は2.26%
(2019年セールスの学校受講者調べ)
というように、従業員100名以下の1年以内の離職率が24%というのに対して低い水準を保っております。

まとめ

今回は福岡県の新入社員の特徴、企業の特徴やセールスの学校の福岡県における実績について解説しました。
福岡県の企業で研修に悩まれている場合は、是非参考にしてみてください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-15.png
セールスの学校様LP_Banner

「この内容が無料でいいのか!?」と驚きの声続出の弊社ウェビナー一覧はこちらにございます⇒ https://lp.sales-training.jp/webinar_LP.html

公式Twitterアカウントのフォローをお願いします! https://twitter.com/sales__school

無料で学べる全4章
Eラーニング「新入社員研修」

ビジネスマナーとホウレンソウなど、ビジネスに必要な知識習得とケーススタディによるスキル習得ができる

第一章
超実践!ビジネスマナー
第二章
業務効率向上!ホウレンソウ(報連相)
第三章
絶対関係構築!コミュニケーション
第四章
クレームをファンに変える!顧客対応
無料で学べる全4章無料で学べる全4章