変わり種で面白い社員研修まとめ!

2021.03.04

変わり種で面白い社員研修まとめ よくあるような無難な社員研修よりも、少し変り種で面白いと感じてもらえるような研修を行ったほうが心に響きます。モチベーションを上げることにもつながるので、自社の社員研修について内容を再度検討してみてはいかがでしょうか。
おすすめの方法や事例についてご紹介するので、参考にしてみてください。

■面白い社員研修を行うメリット

社員研修はつまらないものというイメージが強く、億劫に感じてしまうことがあります。そういった事態を改善するためにも、内容にこだわってみましょう。他とは違う面白い社員研修を行うことにより、以下のようなメリットが期待できます。

集中力を維持できる

つまらない、面白くないと思われてしまうと、一気に集中力が低下します。一方で、興味を引くような内容にできれば、前のめりで研修に参加してくれる方も多く、集中力を維持させることにもつながるのです。

コミュニケーションが活発になる

入社に際し、新入社員が特に不安に感じていることというのが、人間関係をうまく構築できるかどうかです。実際に人間関係がうまく構築できずに退社してしまう方が多いのですが、変り種で面白い社員研修ができれば、コミュニケーションをとる大きなきっかけになります。
一緒にゲームを楽しんだり、協力したりしながら行っていくことにより、自然と仲間意識も強まりますし、話しかけるきっかけも作りやすくなります。同期の仲間はもちろんのこと、上司や先輩と触れ合う機会にもつながります。

帰属意識が高まる

新入社員には、できるだけ早い段階で会社の一員であるという帰属意識を持ってもらいたいものですが、そのためにも変り種の社員研修が役立ちます。この会社で働くのは楽しそうだ、仲間と協力しながらがんばれそう、といったポジティブなイメージにもつながるので、ぜひ実践してみましょう。

■面白い社員研修の事例紹介

面白い社員研修の事例紹介具体的にどのような変り種の研修があるのかについて解説します。会社によって社風が異なり、向いている社員研修の種類は変わるため、以下の中から自社に向いていそうなものを見つけてみてはいかがでしょうか。

自衛隊研修

多くの企業に採用されている研修で、2泊3日で本物の自衛隊員のような生活を体験します。楽しいというよりも過酷なトレーニングではありますが、精神的に成長したり、規則正しい生活を身に付けたりするために効果的です。

漫才研修

テレビ番組にも取り上げられたことがある研修で、実際にワタナベエンターテインメントが運営しているお笑い専門学校の講師をまねいて、本格的に笑いのメカニズムについて学ぶことができます。
ほとんど仕事は漫才とは直接的に関係がありませんが、例えば営業職でお客さんや取引先と話をする際に、どのように話をすれば相手の心をつかむことができるのかなど、関連性のない業務の中でも活かせるポイントが学べる研修です。
また、恥ずかしさを感じてしまい、なかなか人とコミュニケーションを取れないような方でも、漫才研修で学ぶことによりトークのスキルを高めることができます。

謎解きゲーム研修

仲間と協力しながら謎解きをし、クリアを目指していく研修です。チームメンバーとよく話し合いをし、意見交換をする必要性があるので、自然と仲間意識を高めることにつながるでしょう。

チャンバラ合戦研修

チャンバラをしながら対戦を行い、コミュニケーション能力や考える力を磨いていく研修です。使うのはスポンジの刀なので、ケガをするような心配はありません。
相手チームと対戦を行い、その後に作戦タイムがあるのですが、ここでどのように戦い方を変えていけば良いのか話し合いをし、それを実践に役立てていくことになります。多くの事業で実践しているPDCAサイクルを楽しみながら学べる研修です。

肌マネジメント研修

大手の化粧品会社で実践している研修です。女性だけでなく、男性に対しても自分自身のスキンケアを行ってもらい、その中で正しいスキンケアの方法や重要性を学んでもらいます。
社会人として働く以上、自分の見た目に関するマナーも考えなければなりません。人と接することが多い仕事をする企業でぜひ実践してみてはいかがでしょうか。

■楽しんで参加できる研修だと効果的

様々な企業で多くの工夫をしながら社員研修を行っていますが、新入社員にとって社員研修は面倒なもの、つまらないものというイメージが強い傾向があります。ただ講師の話を聞くだけの研修ではなかなか興味を持ってもらうことができません。
今回ご紹介したように、変り種の面白い研修を実践することについても検討してみてはいかがでしょうか。

社員研修の段階でうまく同期や先輩、上司とうまくコミュニケーションをとることができれば、その後の仕事も進めやすくなるはずです。もちろん、ただ変り種の研修を実践すれば良いわけではないので、よく話し合いをしながら内容について検討してみてください。

セールスの学校様LP_Banner

■「この内容が無料でいいのか!?」と驚きの声続出の弊社ウェビナー一覧はこちらにございます!
https://lp.sales-training.jp/webinar_LP.html

■公式Twitterアカウントのフォローをお願いします!
https://twitter.com/sales__school

無料で学べる全4章
Eラーニング「新入社員研修」

ビジネスマナーとホウレンソウなど、ビジネスに必要な知識習得とケーススタディによるスキル習得ができる

第一章
超実践!ビジネスマナー
第二章
業務効率向上!ホウレンソウ(報連相)
第三章
絶対関係構築!コミュニケーション
第四章
クレームをファンに変える!顧客対応
無料で学べる全4章無料で学べる全4章