埼玉県大宮の新入社員研修ならセールスの学校で|独自のカリキュラム

2021.03.13

「本社が埼玉にあるから、近場で研修を行いたい!」
「埼玉で効果が出る研修はないのか?」
この記事では、こんなお悩みを解決します。

埼玉県の新入社員の特徴

ここでは、埼玉県の新入社員の特徴について解説していきます。

穏やか

埼玉県の新入社員は、非常に穏やかな人が多いのが特徴です。
埼玉県に近い東京都と比べると、静かで温厚な性格の新入社員が多い傾向にあります。
控えめでマイペースなところがあるので、それぞれのペースで育成するとより早く育成することが出来るかもしれません。

好奇心が強い

他の県に比べて、埼玉県は製造業がかなり多いです。
そのため、好奇心旺盛で、新しいものを作りたがる所謂職人気質な傾向にあります。
様々な業務に触れさせて、気になったものを追及させると、新入社員が飛躍していくかもしれません。

埼玉県に所在する企業の特徴について

埼玉県は239,966もの事業所を有している県です。
これは東京、大阪、愛知、神奈川に次いで全国5位となっています。
更に埼玉県の産業は、地域に根ざした「地場産業」が多く、産業の構成比率は製造業が占める割合が高いという特徴があります。

埼玉県の県内総生産は順調に上がり続けている

前提として埼玉県の県内総生産は右肩上がりです。
2020年3月に発表された「平成29年度埼玉県県民経済計算 」によれば、埼玉県の県内総生産(名目)は22兆8,933億円で前年度比+3.5%、平成26年度からプラス成長を続けています。

経済成長率は名目で3.3%のプラス成長となりました。
大宮や赤羽といった主要都市を含め、都市開発を続けているのが理由の1つです。
中央部には、鉄道博物館やさいたまスーパーアリーナ、西武ドームがあり、秩父には羊山公園、西部には東武動物公園など観光地があるのも、埼玉県の経済が成長しているのも大きな要因です。

埼玉県での盛り上がってる産業と有名な企業は

埼玉県で、主要な産業は製造業と不動産業の2つです。
全体の約40%をこの2つが占めます。
埼玉県で製造業と言えば代表的なのは、しまむらです。
しまむらは1953年、埼玉県で設立された島村呉服店が発祥です。
1961年より現在のチェーンストア「ファッションセンターしまむら」の展開を開始しました。
1988年の東京証券取引所二部、1991年の一部上場を果たしました。
2002年には全都道府県への展開を達成。
しまむらは埼玉からのスタートだったのです。

埼玉の新入社員研修を成功させるポイント

マナーは徹底的に

埼玉県の企業は、お客様が一般消費者のケースが比較的多い傾向にあります。 そのため、他社との差別化を図るためにも礼儀作法や言葉遣いと言ったビジネスマナーを徹底的に行うことをオススメします。

ロジカルシンキング

埼玉県の新入社員研修を成功させるために必須と言っても過言ではないスキルが、ロジカルシンキングです。
ロジカルシンキングとは、物事を体系的に整理して筋道を立て、矛盾なく考える思考法のことです。
「論理的思考」と訳される場合もあります。
ロジカルシンキングを身に着けることで、早期戦力化が図れます。

傾聴力

新入社員の特徴でも述べた通り、埼玉県の新入社員には職人気質な傾向があります。
そのためか、人とコミュニケーションをとるのが苦手な新入社員のいるようです。
ですから、傾聴力を鍛えて、コミュニケーションを取れるような訓練を行ことが重要です。

「セールスの学校」埼玉の新入社員研修の開催実績

合同型による他業種・他業界の交流

埼玉県の研修は、合同型で行います。
そうすることで、受講生が他業種・他業界の人と関わり、今までの自分にはない発見をすることが出来ます。
実際、埼玉県のクラスには様々な業界の受講生がいます。
他の受講生と切磋琢磨することで、他の研修では味わうことが出来ない刺激を与えることが出来ます。

即実践のグループワーク

埼玉県で行われるセールスの学校の研修では、学ぶ時間よりも自分で考えたり、グループで語ったりする時間のほうが多いです。
自分のスキルとして、知識を落とし込めるというメリットがあります。
さらに、グループワークで行うことで、グループとしての答えを出すというロジカルシンキングを、自然に行うことが出来るという意図もあります。

上司を巻き込んでの新入社員教育

埼玉県で行われるセールスの学校の研修では、上司の方にもお手伝いいただいております。
理由は、埼玉の新入社員の特徴にあります。
穏やかでマイペースなので、個人に合った育成方法を模索する必要があります。
そのため、上司の方と連携を取りながら、研修を行っております

まとめ

埼玉県は今後益々の成長が予想されるので、勢いに乗って会社の売り上げを伸ばすのも一手かもしれません。
研修を成功させて、売上の向上や離職の激減に成功すれば、それが評価となり、皆さんの昇給もありえるかもしれません。
参考にしてみてはいかがでしょうか?

セールスの学校様LP_Banner

「この内容が無料でいいのか!?」と驚きの声続出の弊社ウェビナー一覧はこちらにございます⇒ https://lp.sales-training.jp/webinar_LP.html

公式Twitterアカウントのフォローをお願いします! https://twitter.com/sales__school

無料で学べる全4章
Eラーニング「新入社員研修」

ビジネスマナーとホウレンソウなど、ビジネスに必要な知識習得とケーススタディによるスキル習得ができる

第一章
超実践!ビジネスマナー
第二章
業務効率向上!ホウレンソウ(報連相)
第三章
絶対関係構築!コミュニケーション
第四章
クレームをファンに変える!顧客対応
無料で学べる全4章無料で学べる全4章