愛知県名古屋の新入社員研修ならセールスの学校で|独自のカリキュラム

2021.03.13

愛知県名古屋で新入社員研修を行う際には、 愛知県名古屋の人柄や企業の特徴を踏まえることで、本当に効果のある研修を実施することが可能です。

愛知県名古屋の新入社員の特徴

まずは愛知県名古屋の新入社員の特徴をお伝えします。
愛知県の西部は尾張藩が治めていたエリアです。
そのため西部の方は商売人で倹約家な人が多く、大きな賭けに出たり大きなお金を使ったりすることに非常に慎重です。
非常に安定志向なのも愛知県出身の方の特徴です。

昔からコツコツ積み上げて利益を上げていった経歴があるところから、うまくいくかいかないかわからない、自分がうまくいくと確信していないことにはチャレンジしない傾向があります。

また愛知県出身の方は忍耐強く、ちょっとやそっとのことでもくじけないメンタルが強いと言われています。
プライドも高いのでどんなことを言われても真っ直ぐ進んでいくことができるので、仕事でも結果を出し成果を得られることが多々あります。

愛知県名古屋に所在する企業の特徴について

次の愛知県名古屋に所在する企業の特徴について解説していきます。
愛知県は「ものづくり」の県と言われています。
製造業に限らず様々な企業がそれぞれユニークな商品・サービスを提供している地域です。
グローバルを見据える企業からインフラ、流通などの企業まで、 愛知県に本社を置き続ける企業が多いことも特徴です。

また愛知のものづくりを世界のブランドにするために、愛知ブランドとして発信。 愛知県では、日本一の実力を持つ製造業の知名度をアップさせる取り組みをしています。
愛知のものづくりを世界のブランドにして競争力アップを図るため、県内の優れた企業を平成15年度から愛知ブランド企業として認定しています。
その数は2019年度までに386社を超えてます。
認定を受けた企業は、伝統的な産業から最先端のハイテク産業など
幅広い業種業態があります。
愛知県が「ものづくりの県」ということを象徴しています。
次に愛知県・名古屋市内に所在する企業を3つご紹介します。

まず1つ目は、愛知県豊田市トヨタ町に本社を構える「トヨタ自動車株式会社」。
自動車、自動車関連部品の開発・製造・販売を行う企業です。
近年は自動車製造のみならず、交通・情報・街の関わりを全体的に捉える「コネクティッド・シティ」構想の開発にも注力しています。

2つ目は、愛知県名古屋市に本社を構える「株式会社スズケン」。
医薬品卸売事業を中心に、医療機器製造、保険薬局、介護事業など、医療分野で幅広く事業展開している企業です。

3つ目は、愛知県名古屋市に本社を構える「ブラザー工業株式会社」。
輸入ミシンの修理業がルーツであるブラザー工業株式会社。
現在では、家庭用・工業用ミシン、プリンター、複合機の製造・販売を行っています。

愛知県名古屋の新入社員研修を成功させるポイント

次に、愛知の新入社員研修を成功させるポイントを3つお伝えします。

PDCAを回す機会を設ける

愛知県出身の方は自分がうまくいくと確信していないことには、チャレンジしない一面があると言われています。
ですからしっかりと計画を立て、実践をし、振り返りをして改善をするPDCAをまわす習慣をつけさせることが、チャレンジする人材にするための第一歩になります。
まずは研修の中でPDCAを回す習慣をつけ、研修が終わったあとも継続させることが重要です。

プレゼンなどの発表の機会を設ける

愛知県出身の方は倹約家な人が多く、大きな賭けに出たり大きなお金を使ったりすることに非常に慎重です。
そのため人前に立つことも慎重になってしまうことがあります。
ですから研修の中にプレゼンの機会を設けることによって、プレゼンの練習をしていくことが重要です。
研修の中でプレゼンの機会が多ければ、「自分はプレゼンができる」
という経験から人前に立つこと苦手意識がなくなっていきます。

自社理解を徹底させる

愛知県では、日本一の実力を持つ製造業の知名度をアップさせる取り組みをしています。
愛知のものづくりを世界のブランドにして競争力アップを図るため、
県内の優れた企業を平成15年度から愛知ブランド企業として認定しています。
その数は2019年度までに386社を超えてます。
そのため、自社や自社製品の強みを理解させることで、販売や製造の際に、より顧客のことをイメージしやすくなります。
そうすることで、売り上げの拡大や新たな製品を生み出す原動力となります。

「セールスの学校」愛知県名古屋の新入社員研修の開催実績

ここでは愛知県名古屋開催の新入社員研修における実績をご紹介したいと思います。
実績は大きく分けて3つあります。

実績1 離職率が低い

愛知県名古屋クラスでは受講生が研修中に離職する率が低く、 2019年度の新入社員研修全体での受講生の離職率は2.26%でした。
中小企業の1年以内の離職率が24.4%と言われていますので、平均に比べて低い数字です。
名古屋クラスは受講生の受講中の雰囲気もよく、その結果研修に集中し、深い学びができます。
しっかりと学べれば仕事での成果につながることから、 離職率が低くなるという良い循環が出来ているのです。

実績2 様々な業種・職種が受講

セールスの学校の新入社員研修、愛知県名古屋クラスを受講している業種・職種は様々で、営業職や技術職や事務職など多岐に渡ります。
新入社員の時に様々な業種・職種の人と関わることは視野が広がり、業界理解も深まります。
そういった面でも多くの企業様にご好評をいただいています。

実績3 アンケートの満足度も高い

名古屋クラスでは、受講後のアンケートの満足度も高いです。
感想としては 「ワークが多く体系的に学べた」
「PDCA+FAサイクルをまわす中で、自分で考えて行動できるようになった」
などが挙げられています。
ワーク中心の研修や他社の新入社員と一緒に受けれるため、満足度も高いと言えます。

まとめ

今回は愛知県名古屋の企業の特徴や、セールスの学校の愛知県における実績を解説しました。
セールスの学校の新入社員研修名古屋クラスは受講生の離職率も低く アンケートの満足度も高いです。
愛知県名古屋で新入社員を行う際は、
PDCAを回す機会を設ける、
プレゼンなどの発表の機会を設ける、
自社理解を徹底させる
ことが育成していくにあたっての大切なポイントです。
ぜひ参考にしてみてください。

セールスの学校様LP_Banner

「この内容が無料でいいのか!?」と驚きの声続出の弊社ウェビナー一覧はこちらにございます⇒ https://lp.sales-training.jp/webinar_LP.html

公式Twitterアカウントのフォローをお願いします! https://twitter.com/sales__school

無料で学べる全4章
Eラーニング「新入社員研修」

ビジネスマナーとホウレンソウなど、ビジネスに必要な知識習得とケーススタディによるスキル習得ができる

第一章
超実践!ビジネスマナー
第二章
業務効率向上!ホウレンソウ(報連相)
第三章
絶対関係構築!コミュニケーション
第四章
クレームをファンに変える!顧客対応
無料で学べる全4章無料で学べる全4章