新入社員のビジネスマナー研修の内容について

2021.05.10

新入社員のビジネスマナー研修の内容について新入社員にはしっかりとビジネスマナー研修を行ってもらい、基本的なマナーについて身に付けてもらわなければなりません。なぜビジネスマナーが必要なのか、実際にビジネスマナー研修を実施する際にはどのようなことに注意すれば良いのかについてご紹介します。

■新入社員研修にてビジネスマナーを教える理由とは

新入社員研修としてビジネスマナーが必須とされている大きな理由は、基本的な挨拶や言葉遣い、身だしなみ、接し方を身に付け、相手からの信頼を得るためです。特に社外の方とやりとりをする際にビジネスマナーがなっていない社員が対応すると、会社としての評判が悪くなってしまうおそれがあります。一度悪い評判が流れるとなかなかイメージを改善することができないので注意が必要です。

しかし、新入社員にビジネスマナーを学んでもらう際には、「なぜビジネスマナーが必要になるのか?」といった問題から理解してもらわなければなりません。
研修内容に対して理由を求める新入社員も多く、挨拶の仕方などを指導した際に、「なぜそのようにする必要があるのか?」と質問が出ることも多いです。根本的にビジネスマナーの必要性を理解してもらえないと研修に身が入らないので、ビジネスマナーの必要性から伝えることが重要といえます。

■新入社員向けのビジネスマナー研修における具体的な内容とは

実際に新入社員に対してビジネスマナー研修を行う場合、以下のような内容を検討するのが一般的です。

身だしなみの整え方

身だしなみは、第一印象を大きく左右します。取引先は意外に細かい部分までチェックしているものなので、目に入りやすい顔や髪、服装などはもちろんのこと、爪や靴などにも気を配らなければなりません。
おしゃれよりも重視しなければならないのは清潔感です。男性と女性とではそれぞれ注意すべきポイントが異なるので、それぞれ指導しましょう。

好印象を与える挨拶

挨拶はマナーの基本ですが、ただ大きい声を出せば良いわけではありません。相手の目を見て丁寧に挨拶をする、口角を上げる、上の前歯が見えるようにするなど様々なポイントがあります。きちんとした挨拶を身に付けておくと、社外の方とやりとりをする際はもちろんのこと、社内の人とも気持ちよく挨拶を交わせるようになります。

社会人としての各種所作

取引先の方と名刺交換をする際や、書類の渡し方など、所作に関する指導もビジネスマナーの一環として行います。細かい部分ではありますが、事前に学んでおかなければ実際に名刺交換をする際などにやり方がわからず、困ってしまうケースが多いです。

正しい言葉遣い

言葉遣いを間違えてしまうと、取引先などに失礼な言葉を使ってしまう恐れがあるので特に注意しなければなりません。間違った敬語や丁寧語を使っている方も多いので、徹底した指導を行いましょう。

電話対応の基本ルール

電話対応をする社員に対しては、基本的な受け答えに関するマナーを伝える必要があります。特に、近年若い方は電話をする機会が減っているため、電話を受けること自体に抵抗を感じているが多いです。安心して電話できようになるためにも、ビジネスマナー研修で指導しましょう。ロールプレイングで実践すると身に付きやすいです。

■ビジネスマナー研修を実施する際のポイント

ビジネスマナー研修を実施する際のポイントビジネスマナー研修を実施する際には、先になぜビジネスマナーが必要なのか、マナーの意味について理解してもらうことから始めたほうが良いです。特に、ビジネスマナー研修を受けることによってどのようなメリットがあるのか、マナーを身に付けておかないとどういったデメリットが心配されるのかを伝えると、必要性について理解してもらいやすくなります。

研修を行う中でどうしてもつまずいてしまう新入社員がいますが、その場合は否定するのではなく、改善点を伝えていくことが重要です。マナーに関する否定はモチベーションの低下にもつながってしまう恐れがあるので注意しなければなりません。

ビジネスマナーは相手に対する接し方を学ぶものであるため、セミナーなどで話をするだけではなく、実践的な方法でロールプレイなどを取り入れていくと効果的です。見るのとやるのとでは全く異なるので、例えば、挨拶の方法や名刺交換の方法などは実際に行ってもらって指導しましょう。

■ビジネスマナー研修は社員の自信にも繋がる

いかがだったでしょうか。新入社員研修として行うべきマナー研修の内容や、研修を考える際に注意しておきたいポイントなどについてご紹介しました。新入社員はある程度マナーについて理解している方が多いのですが、より実践的な部分などについてはまだまだ理解不足だと考えておいたほうが良いです。
ビジネスマナー研修をすることにより、社外の方とも自信を持ってやりとりできようになるので、社員の自信にも繋がります。研修内容についてよく検討したうえで実践してみてください。丁寧なマナー研修を行っておくことは、会社の評判を良くするためにも欠かせません。

LP用バナー

■「この内容が無料でいいのか!?」と驚きの声続出の弊社ウェビナー一覧はこちらにございます!
https://lp.sales-training.jp/webinar_LP.html

■公式Twitterアカウントのフォローをお願いします!
https://twitter.com/sales__school

無料で学べる全4章
Eラーニング「新入社員研修」

ビジネスマナーとホウレンソウなど、ビジネスに必要な知識習得とケーススタディによるスキル習得ができる

第一章
超実践!ビジネスマナー
第二章
業務効率向上!ホウレンソウ(報連相)
第三章
絶対関係構築!コミュニケーション
第四章
クレームをファンに変える!顧客対応
無料で学べる全4章無料で学べる全4章