管理職研修の意義・必要性・重要性について解説

2021.05.12

管理職研修の意義・必要性・重要性について解説

管理職はチームを束ねる立場ということもあり、個人としてだけではなく、管理職としてのスキルも必要になります。そのために管理職研修を活用している企業が多いのですが、管理職研修を行う意義や必要性、重要性などについてご紹介しましょう。
本当に必要か悩んでいる担当者はぜひ参考にしてみてください。

■管理職に求められるスキルとは

管理職は、実に様々なスキルが求められます。中でも欠かせないのが以下の3つです。

プレイヤーとしての業務遂行能力

プレイヤーとは、仕事の課題や問題点などを改善しながら、自分が求められている成果を出せる人のことをいいます。管理職は、チームで成果を出すため業務に必要な様々な知識を持っていなければなりません。
プレイヤーとしてしっかり業務を遂行する能力が求められます。個人で結果を出すだけでなく、必要に応じて部下に業務を振ったり、その他計画を立てたりする力も重要です。

コミュニケーション能力

管理職になると部下に適切な指示を出したり、これまで交流がなかった部署などともやりとりをしたりして仕事を進めていくことになるので、コミュニケーション能力が欠かせません。実際に、仕事はできるもののコミュニケーション能力に優れているとは言えない社員もいます。コミュニケーション能力はチームをまとめるだけでなく、信頼できるリーダーになるためにも重要です。

概念化能力(コンセプチュアルスキル)

課題をクリアするためには、その本質をしっかりと見極めて分析する必要があります。そのうえで、どのような形で課題を達成していくのか方向性を決めることができる力をコンセプチュアルスキルというのですが、これは管理職に重要な能力だといえるでしょう。率先して問題解決のための課題を見つけたり、課題をクリアしたりするための力であるため、コンセプチュアルスキルが高い人は、何か問題が発生した際に適切な対応ができます。

■管理職研修の意義・重要性・必要性とは

管理職を育てる際に管理職研修を行ったほうが良いとされる大きな理由は、管理職に昇進したからといって、自動的にマネジメントが可能になるわけではないからです。個人に求められる成果を出すのと、管理職として活躍するのとでは必要な能力や考え方も変わってきます。管理職として自覚を持ってもらうために必要な研修を行いましょう。

また、管理職になると多様な人材を率いて企業目標を達成しなければなりませんが、これは簡単なことではありません。人材をまとめるためのマネジメントについて管理職研修で学んでおくことが重要です。AIの発達やSNSの広がりなど時代によって様々な環境変化があるため、これらに臨機応変に対応するためにも、管理職研修は必須といえるでしょう。

■管理職研修においての注意ポイント

管理職研修においての注意ポイント

管理職研修を行う事を考えた際には、注意しなければならないポイントがあるので解説します。

研修の実施自体をゴールにしない

管理職研修を検討している企業の中には、研修を実施すること自体を目的やゴールとして考えてしまっているところがあります。研修さえ行えば、完璧に管理者として勤められるようになると考えるのではなく、振り返りまでを含めしっかりとフローを計画することが重要です。

研修のやりっぱなしに注意する

研修はきちんとした結果ができてこそ、成功したといえるものです。そのため、管理職研修を行い、そこで終了としてしまうと本当に結果が出せているのか判断ができません。研修の内容自体に問題がなかったかを確認するためにも、必ずあとからアンケート、またはレポートを提出してもらうようにしましょう。
レポートやアンケートを書く際に、研修の中で学び足りないと感じたポイントはなかったか、研修で学んだことをどうやって業務に活かしていくのかなどを考えてもらうと効果的です。

具体的な研修の目的・目標を立てておく

管理職研修の内容について考える際には、何を目的とするのか目標について明確に定めておくことが大切です。また、その目的と目標については、研修に参加する人にも理解してもらうようにしましょう。そうすることにより、この研修を受ける意味についても理解できるになります。
あとから振り返りをする際には、あらかじめ定めてあった目的、目標をどの程度達成できたのか考えてもらうことにより、実施した研修が成功したか、否かが見えてくるはずです。

■管理職研修は非常に重要性が高い

管理職研修の意義や必要性、重要性についてご紹介しました。管理職に任命される社員は仕事ができる人がほとんどではありますが、だからといって必ずしも管理職としても優れているわけではありません。
この点を十分に理解し、管理職研修の必要性について考えてみてはいかがでしょうか。管理職を任される社員としても多くの不安を抱えているので、それをサポートする目的でも非常に重要性が高いものだといえます。充実した管理職研修を行うことが優秀な管理職を育てることにもつながるはずです。

■「この内容が無料でいいのか!?」と驚きの声続出の弊社ウェビナー一覧はこちらにございます!
https://lp.sales-training.jp/webinar_LP.html

■公式Twitterアカウントのフォローをお願いします!
https://twitter.com/sales__school

無料で学べる全4章
Eラーニング「新入社員研修」

ビジネスマナーとホウレンソウなど、ビジネスに必要な知識習得とケーススタディによるスキル習得ができる

第一章
超実践!ビジネスマナー
第二章
業務効率向上!ホウレンソウ(報連相)
第三章
絶対関係構築!コミュニケーション
第四章
クレームをファンに変える!顧客対応
無料で学べる全4章無料で学べる全4章