コロナ禍でも即戦力に!オンライン研修のコツとは?

2021.05.31

従来の社員研修といえば、対面式で行うのが一般的ではありましたが、近年はオンライン研修を実践する企業が増えてきました。しかし、新しい取り組みでなかなかうまくいかない、対面型の研修と比べて難しいと感じている担当者のために、オンライン研修のメリットや成功させたコツ、注意点などをご紹介しましょう。

■オンライン研修を実施するメリット

オンライン研修を実践する企業が増えているのは、様々なメリットがあるからです。特に以下の3つは、オンライン研修の大きなメリットといえます。

世界どこからでも受講可能

インターネットを活用した研修方法であるため、研修を受ける人が全員同じ会場に集まる必要がなく、ネット環境さえあればどこにいても受講が可能です。研修会場で行うものは都合が悪いと参加できませんし、移動の手間、時間を気にする必要がないのは大きなメリットといえるでしょう。

コスト削減

会場で研修を行う場合、その会場を抑えるための費用や人件費、交通費など様々な費用について考えなければなりません。オンライン研修の場合、ネット環境や配信のための設備を整える必要はありますが、総合的に考えるとコスト削減が可能です。

教育機会の格差縮小

一般的に自宅からでも参加可能な形でオンライン研修を行っている企業が多いため、例えば求職中の社員でも教育を受けることが可能です。研修に参加することができなかったために、業務に役立つ知識を学べなかったといった事態を防ぐことができます。

■オンライン研修を成功させるコツ

オンライン研修を成功させるコツ

オンライン研修を成功させるコツとして、準備・研修中・研修後の3段階に分け、それぞれ解説します。

事前準備

事前準備がしっかりできているかどうかは、研修成功を左右する非常に大きなポイントといえるでしょう。ツールを使う場合は、どの機能をどのように活用していくのかなども想定したうえで、事前準備を行いましょう。

受講者にはインターネット環境を整えておいてもらう必要がありますし、使用するツールのレクチャーを事前に行っておくことも重要です。受講者が退屈することなく、なおかつ理解しやすい研修の内容についても検討が必要になります。
また、当日トラブルが発生する可能性を考えて、すぐに対応できる人を手配しておきましょう。

研修中

研修中はわからないことがあった際に、チャットツールなどで質問できる環境を作っておくことをおすすめします。受講者が理解できないまま研修が進んでしまうようなリスクを抑えることが可能です。
また、緊張感をもって参加してもらうためにも、参加者全員の顔が見えるよう、できればカメラをオンにしてもらうと良いでしょう。長時間行うと疲れてしまうので、こまめに休憩を取ったほうが集中力は上がります。

研修終了後

オンライン研修が理解できたか、どのような形で業務に活かしたいと考えているのかなどについては、アンケートをとると判断しやすいです。次回の研修をより良いものにするためにも、今後の研修に希望することなどをアンケートで確認しておくのもコツです。研修を成功させるためはフォローアップが欠かせないので、フォローアップにも力を入れましょう。

■オンライン研修を実施する際の注意点

オンライン研修を実施する際の注意点

実際にオンライン研修を実施しようと考えているのであれば、以下の注意点を確認しておきましょう。

事前準備が重要

どれだけ研修内容が良いものだったとしても、事前準備があまい場合は失敗のリスクが高くなります。例えば、配信当日にネット回線に不具合が発生してしまえば、配信そのものができなくなりますし、マイクの音量が不適切で聞き取りづらいなどのトラブルにも備えておかなければなりません。
他にも、資料を活用する場合は、事前に資料を作り込んでおくなどの準備を整えましょう。万全過ぎるほどの事前準備を行っておくと安心です。

グループワークには向かない

グループワークは、オンライン研修よりも直接会って行う対面式のほうが向いています。ITツールを活用して行っていく方法もありますが、その他の方法で置き換えることができないのか、グループワークを行った場合に本当に効果が期待できるのかについて事前に考えておいたほうが良いです。

受講者の状況確認が必要

オンライン研修は、実際に研修を受ける人がまじめに受講しているのかわかりにくいといったデメリットがあるため、この問題をカバーするため、学習状況を管理するためのツールを取り入れるなどの工夫が必要です。可視化できる形で受講状況を判断できるものだと、よりわかりやすくなります。

■コツをおさえたうえでオンライン研修の実践を

オンライン研修の特徴やメリット、コツについて解説しました。多くの企業がオンライン研修を取り入れていますが、中には実際に行ってみたものの失敗してしまった、苦戦しているといった企業もあります。
成功させるためには、事前の準備を万全に行っておくことが欠かせませんし、予想されるトラブルに備えておくことも重要です。ただオンライン研修を行えば、それだけで期待している効果が得られるとは限らないので、理想的な研修ができるように成功のためのコツなども確認しておきましょう。

LP用バナー

■「この内容が無料でいいのか!?」と驚きの声続出の弊社ウェビナー一覧はこちらにございます!
https://lp.sales-training.jp/webinar_LP.html

■公式Twitterアカウントのフォローをお願いします!
https://twitter.com/sales__school

無料で学べる全4章
Eラーニング「新入社員研修」

ビジネスマナーとホウレンソウなど、ビジネスに必要な知識習得とケーススタディによるスキル習得ができる

第一章
超実践!ビジネスマナー
第二章
業務効率向上!ホウレンソウ(報連相)
第三章
絶対関係構築!コミュニケーション
第四章
クレームをファンに変える!顧客対応
無料で学べる全4章無料で学べる全4章