新入社員研修で学べる「マインド」について

2021.05.31若手育成

新入社員研修で学べる「マインド」について

新入社員研修で行われることが多いものとして、マインドに関するものが挙げられます。そもそもマインドやマインドセットとは何なのかよくわからない方のために、基本やおさえておきたいポイント、研修の実施方法などについてご紹介します。
社員の成長に役立つものなので、ぜひ確認してみてください。

■新入社員研修で学ぶ「マインド」とは?

新入社員研修で定番となっているマインドとは何か、なぜ多くの新入社員研修で実施されているのかについてご紹介しましょう。

マインドセットとは

マインドとは「精神」や「心」を意味するものであり、新入社員研修では「マインドセット」と呼ばれるもの学んだり、身に付けたりするためのカリキュラムが行われます。マインドセットとは、物の見方や考え方のことを指します。
その人が無意識のうちに「これはこうだ」と考える思考や、固定概念、考え方の癖などがマインドセットです。

新入社員のマインドセットが重要な理由

ポジティブな考え方や、前向きに考えられる癖があれば良いのですが、反対にネガティブ思考な方や、業務に支障をきたすような考え方の癖がある方は、それを改善しなければなりません。そのため、新入社員研修で行われるマインドセットでは、社員一人ひとりが成長していけるような考え方を身に付けるための指導が行われます。

例えば、仕事でミスをしてしまった際に「自分は仕事ができない、もうダメだ、次もどうせうまくいかない」と考える人よりも、「今回の失敗を次に活かすため今できることを最大限に努力しよう」と考える人では成長に大きく差が出てしまうため、成長につながるマインドセットは非常に重要です。

■新入社員に必要なマインドセット

具体的に新入社員には、どのようなマインドセットが求められるのでしょうか。代表的なのは、以下の5つです。

主体的な行動

ほとんどの企業では、指示されたことのみをやるのではなく、自ら考えて動くことができる社員が求められています。例えば、普段から受け身の姿勢でいる方は、今自分が何をしなければならないのかを想像する力が弱いため、言われたことしかできません。マインドセットで主体的に考えることができるようになれば、やらなければならないことが見えてくるので、大きな成長につながりやすくなります。

セルフコントロール

業務を行ううえで、自分の感情や誘惑のせいで思い通りに物事を進めることができなくなってしまうシーンがあります。そういったことなく、自分自身で、できる限りより良い方向に向けて行動するためのセルフコントロール力を新入社員研修の中で磨いていくことが重要です。これにより、感情などに振り回されて発生するミスが減り、目標を達成しやすくなります。

責任感の保持

何かトラブルがあった際に、無意識のうちに責任逃れをしようと考えてしまう方がいますが、きちんと自分のしたことや、やらなければならないことに対して責任を持つことができる人間は成長しやすいです。マインドセットで責任感を育てましょう。

良好な人間関係の形成

自分が与えられた業務だけ問題なく進めば良い、他の人と協力しながらやり取りしていくのが面倒、といった考えを持っていると、報連相でミスが発生しやすくなったり、業務に支障が出てしまったりすることがあります。良好な人間関係を形成するための意識改革が必要です。

自己研鑽

自ら社内で活躍できる人間になるための、自己研鑽意識を高めるためのマインドセットについて学びましょう。これにより、新たなスキルや能力を身に付けることに前向きになれます。

■マインドセット研修の実施方法

新入社員研修で学べる「マインド」について

新入社員に対してマインドセット研修を行う際には、事前にどのようなマインドセットを根付かせたいと考えているのか、明確にしておくことが重要です。実際に成果を出している社員がいるのであれば、その人を参考にするのも良いでしょう。

新入社員は、これから会社を支えていってくれる大切な存在なので、自社でどのようなマインドセットを定義し、根付かせていくのか慎重に考える必要があります。

注意しなければならないこととして、マインドセットはその人の考え方のことを言うので、これまでネガティブ思考だった人を、簡単な研修だけでポジティブ思考にするのは難しいことだといえるでしょう。そのため、突然大きな変化を求めるのではなく、小さな変化を体験させ、それを積み重ねて自信をつけさせていくことが重要です。達成しやすい目標から考え、少しずつ自社で望むマインドセットを根づかせていくようにしましょう。

会社として望んでいるマインドセットについては、新入社員研修の早い段階で実践することが重要です。

■マインドセットで自ら動ける社員を育てられる

マインドセットとは何か、どういった効果が期待できるのかなどについて解説しました。自ら考え、積極的に行動できる社員を育てたいと考えている場合にも効果的です。
具体的にどのようなマインドセットを根付かせたいのか、身に付けて欲しいのかについて事前に良く検討し、それを実現できるような研修を行っていきましょう。

LP用バナー

■「この内容が無料でいいのか!?」と驚きの声続出の弊社ウェビナー一覧はこちらにございます!
https://lp.sales-training.jp/webinar_LP.html

■公式Twitterアカウントのフォローをお願いします!
https://twitter.com/sales__school

無料で学べる全4章
Eラーニング「新入社員研修」

ビジネスマナーとホウレンソウなど、ビジネスに必要な知識習得とケーススタディによるスキル習得ができる

第一章
超実践!ビジネスマナー
第二章
業務効率向上!ホウレンソウ(報連相)
第三章
絶対関係構築!コミュニケーション
第四章
クレームをファンに変える!顧客対応
無料で学べる全4章無料で学べる全4章