マネジメント層とは?役割や育成方法をご紹介

2021.06.22マネジメント

マネジメント層とは?役割や育成方法をご紹介

企業においてマネジメント層とは何なのか、どのような役割を果たす必要があるのかについて解説します。もし、会社の中でマネジメント層がいないと感じているのであれば、リーダーシップを持ったマネジメント層を育成していくことが重要です。育成の方法についても解説するので、参考にしてみてください。

■マネジメント層とは

マネジメント層とは、会社や部下をマネジメントしていく立場にある人のことをいいます。

まず、企業の中でも最上位にいる人物はトップマネジメントであり、会社のトップとして事業の方向性を決めたり、経営計画を立てたりしていく立場です。

中間管理職にあたるのがミドルマネジメントと呼ばれる階層で、部長や課長などが該当します。部署ごとの業務をまとめたり、管理したりするほか、トップマネジメント層や、係長・主任などとの細かい業務調整なども行う階層です。

係長や主任は、ロワーマネジメントと呼ばれる階層で、ミドルマネジメント層から受けた指示や目標をクリアするため、現場の社員に指示を出します。現場を管理するのもロワーマネジメントの仕事です。現場にもっとも近いマネジメント層ということになります。

■マネジメント層の役割

マネジメント層の役割

マネジメント層は具体的にどのような役割を持っているのか見ていきましょう。主な役割は以下の通りです。

業務の管理

現場で働く社員がより効率的に動けるように、業務を管理する役割があります。例えば、苦手な部署に配属されている部下がいる場合は、その人が最も力を発揮できる部署の配置異動を検討したり、現場で発生する可能性のあるリスク対策をしたりするのもマネジメント層の仕事です。

部下の管理・育成

マネジメント層は企業を発展させるために必要な取り組みを行う役割があり、部下の管理や育成も重要な仕事の一つです。ただ指示をするだけでなく、現場でうまくいっていない業務や取り組みのある場合は、その原因を追究し、部下が効率よく能力を発揮できるようサポートをします。

上層部と部下のパイプ役

マネジメント層は上層部と部下の間にいる存在であるため、パイプ役としての役割も果たさなければなりません。業務の調整も必要ですし、部下から直接上層部に意思疎通が難しいような問題については、代わりに連絡や確認をするのもマネジメント層の役割です。

部内の目標設定

部内の具体的な目標設定をし、どのように取り組んでいくのか考える役割もあります。自分だけで目標を掲げてしまうのではなく、その目標を部下と共有し、誰が何をするのか、チームとして何が必要なのかを理解してもらいましょう。

労務管理

労務管理として労働日数のほか、労働時間を管理するのも重要な役割です。社員にとって働きやすい企業を作るためにも、マネジメント層の労務管理が欠かせません。

■マネジメント層を育成する方法

マネジメント層を育成する方法

社内でマネジメント層として活躍してくれる人材を育てるにはどうすれば良いのでしょうか。ポイントを解説します。

研修・サポート体制の充実

一社員として仕事ができるからといって、マネジメント層としても優れているとは限りません。マネジメント層としての専門的な知識が必要なので、まずは、必要な知識を研修で学んでもらいましょう。すべて個人に任せてしまうのではなく、企業としてサポートしていくことも重要です。

自己学習時間の確保

時間的な余裕がなければ、なかなかマネジメントのための学習をすることができません。例えば、OFF-JTとして活用できる研修を用意したり、通常業務に追われているために自己学習時間を確保できなくなっている場合は、業務内容の割り振りを再検討したりするなどの必要があります。

役割の明確化

マネジメント層が自分の役割を明確に理解できていないと、どのような努力や知識が必要か想像できず、積極的に学ぶことができません。前述したようにマネジメント層の役割は非常に多いので、それぞれについて正しく理解してもらう必要があります。

風通しの良い社風づくり

マネジメント層は部下や上司の板挟みになってしまうことがあり、ストレスを抱えてしまうケースも多いです。これを防ぐため、会社全体で風通しの良い組織を目指し、各立場にある人が連絡を取りやすい環境を整えましょう。

評価基準の明確化

社員に明確な人事評価基準について伝えておくと、本人も何を目指せば良いのかわかりやすくなります。昇進判断基準などもわかりやすく示しておくと良いでしょう。

■マネジメント層が組織を引っ張る

マネジメント層とは何か、どのような役割を持っているのかについて解説しました。マネジメント層は社員をまとめあげたり、会社を引っ張ったりするために欠かせない存在です。
企業によってはマネジメント層の育成がうまくいっておらず、組織がまとまらなくなってしまうことがあります。専門的な研修なども行われているので、研修で必要な知識をしっかり学んでもらい、社員から信頼されるマネジメント層の育成に力を入れてみてはいかがでしょうか。

LP用バナー

■「この内容が無料でいいのか!?」と驚きの声続出の弊社ウェビナー一覧はこちらにございます!
https://lp.sales-training.jp/webinar_LP.html

■公式Twitterアカウントのフォローをお願いします!
https://twitter.com/sales__school

無料で学べる全4章
Eラーニング「新入社員研修」

ビジネスマナーとホウレンソウなど、ビジネスに必要な知識習得とケーススタディによるスキル習得ができる

第一章
超実践!ビジネスマナー
第二章
業務効率向上!ホウレンソウ(報連相)
第三章
絶対関係構築!コミュニケーション
第四章
クレームをファンに変える!顧客対応
無料で学べる全4章無料で学べる全4章