アルバイトの育成は重要!具体的な方法とポイントを解説します

2021.09.14若手育成

アルバイトの育成は重要!具体的な方法とポイントを解説します

育成というと社員ばかりに注目してしまうことがありますが、アルバイトの育成も欠かせません。アルバイトがやる気を持って働いてくれるか、期待以上の働きをしてくれるかは育成次第です。
なぜアルバイトの育成が重要なのか、どのような形で育成すれば良いのかについてご紹介しましょう。

■アルバイトの育成が重要な理由

アルバイトを育成することによって企業は様々なメリットを感じられます。なぜアルバイトの育成が重要なのかからご紹介しましょう。

アルバイトが育つことにより売り上げアップにつながる

アルバイトをしっかり育成することにより、職場環境が改善します。職場環境が改善して従来よりも効率よく仕事ができるようになれば、売り上げアップに繋がることも期待できるでしょう。

サービスの質が良くなる

育成が行き届いているアルバイトと行き届いていないアルバイトで実力に差が出てしまうと、提供するサービスなどに品質差が生まれることがあります。こういったことがないように、一人ひとりが十分な実力を身に付けるための育成が必要です。例えば、明らかに新人アルバイトの接客態度が悪い、キッチンで作られる料理の品質が違うといった事態は店の信用を落とすことにもつながってしまいます。

モチベーションが向上し、離職率低下が期待できる

アルバイトの育成を行い、すべてのアルバイトが自信を持って働けるようになると、離職率低下も期待できます。アルバイトを採用してもすぐに辞めてしまうと悩んでいるのであれば、アルバイトにとって働きにくい環境になっていることを疑わなければなりません。
仕事がわからず不安を感じる、適切な指導をしてもらえず仕事についていけないなどの理由から離職してしまう方もいます。再度アルバイトを採用して育成するのは大変な労力ですし、コストの問題もあるので、離職を避けるためにもアルバイトをしっかり育成することが重要です。

■アルバイトを育成する方法

アルバイトを育成するためにどう取り組んでいけばいいのか解説します。

計画・準備

まずは育成の計画を立てましょう。任せる仕事の詳細や、どういったスケジュールを組むのかなどを丁寧に考えることが重要です。また、効率よく育成を行うための準備としてマニュアル作りや、指導する立場にある担当者の選定も必要です。

提示

アルバイトに何をしてもらうか伝えましょう。口頭で説明するのではなく、実際にお手本としてやって見せることがポイントです。相手がきちんと理解しているか確認することも欠かせません。丁寧に、わかりやすく教えるための工夫も必要です。

実行

理解できたのを確認してから実際にやってもらいましょう。見るのとやるのとでは全く異なるので、きちんとできるようになるまで繰り返し実行してもらいます。

評価

よくできていたところ、改善すべきポイントを伝えます。できていなかったところだけを指導してしまうとモチベーションの低下につながるので、小さなことでもきちんとできていた部分は積極的に褒めて伸ばしましょう。

■アルバイトを育成する際のポイント

効率よくアルバイト育成するため、いくつかおさえておきたいポイントがあります。3つご紹介します。

相手との信頼関係を意識する

指導する人とされる人の間に信頼関係を作りましょう。そのため、アルバイトから信頼される人を指導者として選定することが重要です。ただ命令するだけでなく、アルバイトがミスをした時に適切なケアができたり、困った時にサポートしてくれたりする人は信頼されやすいです。

マニュアル作成を工夫する

すべて口頭で指導するのは大変なので、わかりやすいマニュアルを作りましょう。マニュアルがあれば指導者が変わっても指導内容に大きなムラが出るようなことがなくなります。アルバイトから理解しやすいマニュアル作りを心がけることが大切です。

評価制度を導入する

感覚だけで評価をすると評価する人によって捉え方が変わってくるので注意が必要です。評価制度には成績順位法や人物比較法、成績評語法など様々なものがあるので、どの方法を採用するのか明確にし、取り入れていきましょう。
評価制度を導入して適切に評価することにより、自分の努力が認められている、きちんと働きを見てくれているといった認識にもつながるため、モチベーション向上も期待できます。
また、良くないところやできていないポイントを適切に伝えることにより、アルバイト側としても何を注意すれば良いか理解できるでしょう。

■最適な育成方法について検討が必要

アルバイトの育成がきちんとできているかどうかによって成績や売り上げが左右されることもあるため、丁寧な育成が必要です。具体的にどのような方法が適しているのかは企業によっても変わってくるので、自社にとって最も適切な方法を検討しましょう。
育成を行いながら良いところ、悪いところを探し、より良くなるように改善していくことも重要です。

■「この内容が無料でいいのか!?」と驚きの声続出の弊社ウェビナー一覧はこちらにございます!
https://lp.sales-training.jp/webinar_LP.html

■公式Twitterアカウントのフォローをお願いします!
https://twitter.com/sales__school

無料で学べる全4章
Eラーニング「新入社員研修」

ビジネスマナーとホウレンソウなど、ビジネスに必要な知識習得とケーススタディによるスキル習得ができる

第一章
超実践!ビジネスマナー
第二章
業務効率向上!ホウレンソウ(報連相)
第三章
絶対関係構築!コミュニケーション
第四章
クレームをファンに変える!顧客対応
無料で学べる全4章無料で学べる全4章