研修に取り入れたいおすすめeラーニングシステムを紹介

2021.09.14若手育成

研修に取り入れたいおすすめeラーニングシステムを紹介

研修を行う際にeラーニングシステムを取り入れる企業が増えています。ですが、そもそもeラーニングとは何かよくわからない方もいるのではないでしょうか。そこで、eラーニングの概要や取り入れるメリット、おすすめのeラーニングシステムについてご紹介します。

■eラーニングとは?

eラーニングとは、オンライン学習とも呼ばれるものであり、インターネットに加えてパソコンやスマートフォン、タブレットなど活用し、双方向的なコミュニケーションを行える学習方法のことです。
インターネットに繋がっている端末でアクセスし、好きな時間に学習を進めることができます。そのため、通勤途中の電車・バスの中など、空いている時間を有効活用できる学習方法です。eラーニングはスキルアップやキャリアアップのほか、研修でも活用されています。

■eラーニングを研修に取り入れるメリット

研修にeラーニングを取り入れることにより、様々なメリットが期待できます。代表的なメリットについてご紹介しましょう。

研修の効率化

eラーニングの大きなメリットとして挙げられるのが、効率的な学習が可能である点です。パソコンのほか、スマホでも学習ができるので、時間や場所を選ぶことなく学びの機会を作れます。
また、一般的な研修の場合は理解できていない人がいても先に進んでしまいますが、eラーニングでは自分のペースに応じて学習を進めることが可能です。わからないことがあった場合は個人で繰り返し学習できるので、確実に研修の内容を理解することにもつながります。

企業の中には研修を実施したいもののそのためのノウハウやリソースがなく、頭を抱えているケースもあるでしょう。eラーニングの場合は、目的の研修に対応したコンテンツを配信しているサービスを選ぶことでこの問題を解決することができます。

効率よく、充実した研修を行いたいと考えた時にもメリットが大きいです。

研修の均質化

一般的な講師を招いて行う研修の場合、講師によって教育内容が違うことがあります。受けた研修によって社員の理解度が異なってしまう可能性がありますが、eラーニングであれば共通の講師・教材となるため、その心配がありません。
研修の均質化を目指している場合にもeラーニングが向いているでしょう。

コスト削減

集合研修を行う場合、会場を確保する必要がありますし、会場までの交通費を用意しなければなりません。また、紙の教材を用意する場合はそのための費用もかかります。
eラーニングはどこからでも参加できるため会場を用意する必要がなく、教材の印刷代なども必要ないためコストを抑えられるのがメリットです。
ただ、これまで低コストで集合研修を実施できていた企業の場合は必ずしもコスト削減につながるとは限りません。

■おすすめのeラーニングシステムを紹介

おすすめのeラーニングシステムを紹介

eラーニングシステムには様々な種類があります。中でもおすすめのサービスについてご紹介します。

Schoo

多彩なジャンルの動画を取り扱っているサービスです。6,000を超える学習動画が用意されており、講師の質も高いです。実際に業界の最前線で働いている方が講師となるため、実践的なノウハウや知識を身につけることができます。アプリ上に動画のダウンロードができるため、ダウンロードしておけば外でしか見られない場合でも通信制限の心配もありません。

AirCourse

自社の教材を活用したオリジナルのコースも作成できるサービスです。SNS機能が充実しており、研修の出欠管理だけではなく、資料の配布やリマインド、アンケート集計などもできます。各種階層別研修や情報セキュリティー、ハラスメントなど、用意されている研修の書類も豊富です。

playse eラーニング

教材3,000レッスンが追加料金なしで見放題のサービスで、これまでに1,000社を超える導入実績があります。自社教材を動画にとって受講することも可能です。レポート機能が用意されており、誰がどの教材をどこまでいつ受講したか、テストが何点だったかなどまで把握できます。

ひかりクラウドスマートスタディ

研修だけでなく、情報共有でも活用できるeラーニングプラットフォームです。映像教材は倍速再生や途中再生も可能となっているため、十分時間が取れない方でも空き時間を見つけて確実に学習を進めることができます。自動正誤判定対応の問題配信も行っています。

LearnO

年間35万人以上が利用しているサービスです。最短1ヶ月から利用できることに加え、手厚いフォロー体制が用意されているので、初めてeラーニングシステムを検討している場合でも導入しやすいでしょう。パソコンの操作に慣れていない方でも簡単に活用できる点も魅力です。

■eラーニングで効率的な研修を

eラーニングシステムは、企業にとってコスト削減につなげられるメリットがありますし、受講者にとっても自分の空き時間を文化活用して学べるメリットが大きいです。
効率よく、確実に研修を進めていきたいと考えている企業から選ばれています。導入しやすいようにしっかりとしたサポート体制を整えているサービスがほとんどなので、役立ててみてはいかがでしょうか。

■「この内容が無料でいいのか!?」と驚きの声続出の弊社ウェビナー一覧はこちらにございます!
https://lp.sales-training.jp/webinar_LP.html

■公式Twitterアカウントのフォローをお願いします!
https://twitter.com/sales__school

無料で学べる全4章
Eラーニング「新入社員研修」

ビジネスマナーとホウレンソウなど、ビジネスに必要な知識習得とケーススタディによるスキル習得ができる

第一章
超実践!ビジネスマナー
第二章
業務効率向上!ホウレンソウ(報連相)
第三章
絶対関係構築!コミュニケーション
第四章
クレームをファンに変える!顧客対応
無料で学べる全4章無料で学べる全4章