1on1ミーティングとは?人材育成にどのように役立つのかを解説

2021.10.07マネジメント

1on1ミーティングとは?人材育成にどのように役立つのかを解説

社内でコミュニケーションをとる際に、1on1ミーティングという方法があります。しかし、具体的に1on1ミーティングとは何なのか、どのように人材育成に役立てて行けば良いのかわからない方も多いのではないでしょうか。
そこで、1on1ミーティングの概要や人材育成の影響、具体的な実施方法などについてご紹介します。

■1on1ミーティングとは?

1on1ミーティングとは、上司と部下が一対一で行う対話のことをいいます。面談と大きく異なるのが、目標や成果を確認するのが目的ではないという点です。
1on1ミーティングの目的は人材育成にあります。そのため、何か問題が起こった時やプロジェクトの遂行が滞った時などではなく、月に1回、週に1回などの形で定期的に行われるのが特徴です。時間をかけて行う面談とは異なり、1回の実施時間は30分程度としている企業が多いのも特徴です。

1on1ミーティングで上司と部下が対話をすることにより、信頼関係やコミュニケーションの向上が期待できます。話す内容については雑談から始まり、仕事に関することまで様々です。信頼関係を築いてからでなければ話しにくいこともあるので、まずはお互いの信頼関係を深められるような内容から始める企業が多いでしょう。

■1on1ミーティングは人材育成にどう役立つ?

1on1ミーティングは人材育成に役立てられる方法です。以下のような効果が期待できます。

経験学習が促進される

経験学習とは、自らが行ってきた業務経験を振り返ることにより、学びを深めていくための学習方法のことをいいます。経験学習の効果を高めるためには、実際に経験したことを省察し、概念化したうえで、より良くなるよう実践につなげていくことが重要です。

省察とは、自らの経験を多様な視点から振り返ることをいいます。また、概念化とは省察の結果から自らの経験などによって学んだことを明らかにすることです。
これらをすべて1人で行おうとすると大変なので、1on1ミーティングで上司が部下の省察と概念化をサポートしてあげると良いでしょう。こうすることにより、経験学習の促進が期待できます。

自主的な学習が促進される

自主的な学習を期待できるようになるのも、1on1ミーティングのメリットといえます。自分の努力や工夫などが上司に認められ、ミーティングの中できちんと評価してもらえれば、部下は大きな喜びを覚えるでしょう。認められたい、褒められたいといった気持ちが芽生えやすく、これにより自主的な学習が促進する効果が期待できます。

自分で考えることが出来るようになる

自分で考えて動ける社員を育成するためにも、1on1ミーティングを活用することが可能です。1on1ミーティングで経験学習を促進できると自分で業務の振り返りを行い、改善点を見つけていくことができるようになります。
ただ単に上司が部下に答えを提示するのではなく、部下が自分で考えることにつなげられるような対話を行いましょう。

■1on1ミーティングの実施方法

1on1ミーティングの実施方法

実際に1on1ミーティングを行いたいと考えた場合、どのように実施していけば良いのでしょうか。一般的な実施方法について解説します。

実施目的の設定と周知

まずは、1on1ミーティングを行う目的から考えましょう。目的を明確にしておくことにより、ミーティングの内容も考えやすくなります。
また、部下に対しても1on1ミーティングが成長につながることをしっかり伝えておくことが重要です。できる限り全員に意欲的に取り組んでもらうため、1on1ミーティングのメリットなどについても説明しましょう。

アジェンダの設定

1on1ミーティングの中で何を話すのかについて、事前にアジェンダを考え、設定しておくことが重要です。一例として、以下のようなものが挙げられます。

  • 業務で苦戦していることや悩んでいること
  • 今後のキャリアをどう考えているか
  • 体調やメンタル面に問題はないか
  • プライベートで抱えている課題や悩み


ただ雑談するのも良いのですが、アジェンダを作っておくとスムーズに進みやすいです。

日時の決定

いつ1on1ミーティングを行うのか考えましょう。基本的に1on1ミーティングは定期的に行うものと考え、スケジュールの中に定期的に組み込むのが理想です。

ミーティングの実施

実際にミーティングを実施します。以前に話したことを再度聞いてしまうときちんと話を聞いてもらえていないと感じられてしまうため、話した内容については記録を取っておくことが重要です。お互いに何を話したのか理解できるように、双方で確認できるようメモを取ると良いでしょう。

■多くのメリットがある1on1ミーティング

様々な企業で取り入れている1on1ミーティングについて解説しました。部下と上司の間でうまくコミュニケーションがとれていなかったり、信頼関係が築けていなかったりすると業務にも滞りが発生しやすくなります。
1on1ミーティングで部下の育成を行いながら、信頼関係を築くことにもつなげてみてはいかがでしょうか。何度か実践するうちに質の高いミーティングにつなげていくことができるので、継続して行いましょう。

■「この内容が無料でいいのか!?」と驚きの声続出の弊社ウェビナー一覧はこちらにございます!
https://lp.sales-training.jp/webinar_LP.html

■公式Twitterアカウントのフォローをお願いします!
https://twitter.com/sales__school

無料で学べる全4章
Eラーニング「新入社員研修」

ビジネスマナーとホウレンソウなど、ビジネスに必要な知識習得とケーススタディによるスキル習得ができる

第一章
超実践!ビジネスマナー
第二章
業務効率向上!ホウレンソウ(報連相)
第三章
絶対関係構築!コミュニケーション
第四章
クレームをファンに変える!顧客対応
無料で学べる全4章無料で学べる全4章