タレントマネジメントとは?導入の背景や期待できる効果を解説

2021.10.07マネジメント

タレントマネジメントとは?導入の背景や期待できる効果を解説

戦略的な人材開発や人事配置を行いたいと考えた際に注目したいのが、タレントマネジメントと呼ばれるものです。具体的にタレントマネジメントとは何のことをいうのか、多くの企業で導入されているのはなぜかなどについて解説しましょう。また、期待できる効果についても参考にしてみてください。

■タレントマネジメントとは?

タレントマネジメントとは、従業員の持つタレントなどの情報を一元管理することにより、組織にとって理想的な人事配置や人材開発につなげる取り組みのことをいいます。ここでいうタレントとは、従業員の持っている能力や資質のことです。

能力や資質、才能といったものは、本人の住所や年齢、学歴、職務経歴などの基本情報からはなかなか想像できません。タレントマネジメントで能力に関する情報を基本情報に追加することにより、従業員が最も高いパフォーマンスを発揮できる環境に配置したり、モチベーションを高めたりできます。
タレントマネジメントは会社全体で取り組むほか、優秀人材のみに限定して行うケースも多いです。なお、どちらが向いているかは企業によって異なります。

■タレントマネジメントの導入背景

近年タレントマネジメントを導入する企業が増えていますが、その背景には様々な問題が関係しています。代表的なものを解説しましょう。

生産年齢人口の減少

まず、生産年齢人口とされる15~64歳の減少が大きく関係しています。少子高齢化が進んでいる関係で生産年齢人口が減少しており、成果を増やすために人を増やすのが難しくなりました。
そこで注目されたのが、従業員の能力や才能をしっかりとマネジメントすることにより、新規採用が難しい現状でも成果を高めていく方法です。こういった体系を実現するため、タレントマネジメントを取り入れる企業が増えています。

働き方改革推進の影響

働き方改革により、長時間労働を見直さなければならない企業が増えています。しかし、その分生産性が低くなると困るため、社員の生産性を向上させる目的でタレントマネジメントを導入する企業が多いです。

グローバル競争の激化

近年はグローバル競争が激化しており、ただ単に良いものを作れば売れる時代とは言えなくなりました。新たなアイデアを生み出す必要性も高まっており、それを実現するために個人が持つタレントに注目した取り組みが進んでいます。

技術革新による変化

技術革新により、人材の可視化や数値化といったことができるようになりました。これによりタレントマネジメントがしやすくなったのも導入する企業が増えている一つの背景です。

■タレントマネジメントに期待できる効果

タレントマネジメントに期待できる効果

タレントマネジメントを実行することにより、どのような効果が期待できるのでしょうか。代表的な効果とは、以下のようなものです。

人材の適正配置による生産性向上

それぞれのタレントを理解することにより、適正な配置を行いやすくなります。従業員が最もパフォーマンスを発揮しやすくなる配置にできれば、その分生産性の向上が期待できるでしょう。

従業員のエンゲージメント向上

従業員の愛社精神や会社・業務への思い入れといったエンゲージメントを高めるためにも、タレントマネジメントを活用できます。従来の一般的なやり方は企業側の都合で人材配置を行っていました。ですが、タレントマネジメントで本人が最も活躍できる配置を行うことにより、本人は成長しやすくなりますし、企業に対して貢献もしやすくなります。
結果としてやりがいなどを感じ、エンゲージメント向上も期待できるでしょう。

離職率の低下

離職率が高く悩んでいる企業にもタレントマネジメントがおすすめです。タレントマネジメントによってエンゲージメントが向上すれば、それだけ離職率の低下につながることも期待できます。
離職する理由として「自分がやりたかった仕事と違う」「スキルと仕事が合わない」などの問題を感じている方もいますが、タレントマネジメントによってこういった問題を解決できるでしょう。

多様な人材育成の実施

多様な人材育成を実現したいと考えている企業にもタレントマネジメントが向いています。タレントマネジメントでは個人のポテンシャルを見極め、最適な配置を行います。早期のうちから個人が能力を発揮しやすい場所で経験を積ませることができるため、リーダーだけではなく、幅広い従業員の育成が可能です。

■タレントマネジメントには多くの魅力がある

タレントマネジメントとは何かについて解説しました。企業にとっては適正な配置を行うことにより生産性が向上しやすいだけでなく、離職者を抑える効果も期待できるでしょう。
更に従業員にとっても、やりがいを感じやすい、自分のスキルに応じた業務にあたることができるといった魅力があります。
企業と従業員の双方にとって魅力のある方法といえるので、タレントマネジメントの実施について検討してみてはいかがでしょうか。

■「この内容が無料でいいのか!?」と驚きの声続出の弊社ウェビナー一覧はこちらにございます!
https://lp.sales-training.jp/webinar_LP.html

■公式Twitterアカウントのフォローをお願いします!
https://twitter.com/sales__school


無料で学べる全4章
Eラーニング「新入社員研修」

ビジネスマナーとホウレンソウなど、ビジネスに必要な知識習得とケーススタディによるスキル習得ができる

第一章
超実践!ビジネスマナー
第二章
業務効率向上!ホウレンソウ(報連相)
第三章
絶対関係構築!コミュニケーション
第四章
クレームをファンに変える!顧客対応
無料で学べる全4章無料で学べる全4章