社員研修を成功させるためのポイントを徹底紹介!

2021.10.07組織づくり

社員研修を成功させるためのポイントを徹底紹介!

社員研修は人材育成に欠かせないものです。ですが、ただ単に社員研修を行えば良いわけではありません。重要なのは、研修を成功させられるかだといえるでしょう。
そこで、社員研修を成功させるためにはどのようなポイントに注目すれば良いのかについて解説します。なかなか効果的な研修ができていないと感じている場合なども参考にしてみてください。

■社員研修を成功させるためのポイント6選

社員研修を成功させるためには、いくつかおさえておきたいポイントがあります。特に重要なことについて6つ解説しましょう。

研修の目的を明確化させる

必ず明確にしておきたいのが、研修の目的に関することです。先に目的を明確にしておかないと、何のために行う研修なのかがわからず、効果的な実施方法や、盛り込むべき内容が見えてきません。
この目的作りが研修を成功に導くためにもっとも重要とされています。

目的を設定する際には、具体的な内容にしましょう。例えば「業務遂行に必要になる技術を身につける」ではなく「○○の業務を行うのに必要な○○のスキルを身につける」といった形です。
また、どの程度を成功とするのか目標についても考えておくことをおすすめします。注意点として、目標を高く設定しすぎないようにしましょう。あまりにも高い目標を設定してしまった場合、それが達成できなかった場合にモチベーションの低下や自信の喪失につながってしまう恐れがあります。

新人と中途採用それぞれで内容を変える

新人社員と中途採用の社員とでは研修の内容を違うものにしたほうが良いです。一般的に新人社員の場合、基本的なビジネスマナーやコミュニケーションスキルなどを身に付けていません。これらは業務を行ううえで必ず必要になるものなので、しっかり学んでもらいましょう。また、まだまだ学生気分の新人社員も多いので、マインドセット研修を受けてもらい、社会人としての責任感を持ってもらうことも重要です。

一方、中途採用の社員については、すでにビジネスマナーなどを学んでいるはずなので、マナー研修は行わなくて良いでしょう。それよりも即戦力として働けるように業務スキル研修に取り組んでみるのがおすすめです。また、自社の経営理念などについて理解するための研修や、社内ルール研修なども向いています。

業務に活かせる内容にする

研修の内容は実際に働き始めた時のことを考え、現場で本当に必要になるような内容を盛り込んでいかなければなりません。まずは現場の業務状況を確認し、どのような研修が必要か考えましょう。その際、現場のマネージャーやリーダーから話を聞き、研修に盛り込んで欲しい内容などをヒアリングすることもおすすめします。
また、研修を受ける従業員にも話を聞き、どのようなことが学べる研修を望んでいるかリサーチしてみるのも良いでしょう。従業員が自信を持つ働くための知識や技術は学べるものが効果的です。

講師選びを慎重に行う

講師選びが研修成功のカギを握っています。従業員から講師を選ぶ場合は、ただ仕事ができる人を選ぶのではなく、講師として指導するのに適しているか考えなければなりません。講師を務められそうな人がいない場合は、外部の講師に依頼することについても検討してみましょう。

テキスト作りを工夫する

特に新人社員の場合、業務を行ううえで様々な不安を感じています。そこで、研修で使うテキストの質にこだわりましょう。最初から現場で業務を通じて学んでもらうOJTではなく、先に講義などの形で業務内容について理解してもらうOff-JTを行うと効果的です。
Off-JTを行う際にはテキストを使用することになりますが、自社でテキスト作成するか、市販のものを使用するか悩んでいる企業もあるでしょう。自社ならではの専門的な知識を身につけてもらいたいのであれば、やはり自社で作成したテキストがあると理想的です。

しかし、テキストの作成には時間やコストがかかってしまうので、研修の内容によっては市販のものでも問題ありません。市販テキストを使用する際には難し過ぎるものを避け、わかりやすいものを選択しましょう。
自社でテキストを作る場合も同じく、わかりやすさを重視することが重要です。内容が細かく、厚さもあるようなテキストを用意してしまうと、内容を理解するというよりも、ただ読むだけになってしまう可能性があります。

重要なのは理解してもらうことなので、文章だけではなく写真や画像、グラフなども積極的に活用しながらわかりやすいテキストを作りましょう。

研修後にフォローを行う

研修を行ったらそれで終わりではなく、研修後のフォローも行いましょう。具体的に何を得ることができたのか、得た知識を普段の業務の中でどのように役立てていくのかなど、アンケートを取る方法が代表的です。
また、研修が終わってしばらく経ってから振り返りの研修を行うフォローアップ研修を実施するのも良いでしょう。

■社員研修成功のためには多くの準備と工夫が必要

社員研修成功のためには多くの準備と工夫が必要

社員研修を成功させるにはどうすれば良いのかについて解説しました。多くの企業で社員研修を行っていますが、なかなか思うような成果につながらない、効果的に実施できていないと感じている企業もあります。
特に準備不足や曖昧な目標の設定が成功を遠ざけているケースがあるので、自分の時間をかけて準備し、目標や内容も明確にして取り組みましょう。

■「この内容が無料でいいのか!?」と驚きの声続出の弊社ウェビナー一覧はこちらにございます!
https://lp.sales-training.jp/webinar_LP.html

■公式Twitterアカウントのフォローをお願いします!
https://twitter.com/sales__school

無料で学べる全4章
Eラーニング「新入社員研修」

ビジネスマナーとホウレンソウなど、ビジネスに必要な知識習得とケーススタディによるスキル習得ができる

第一章
超実践!ビジネスマナー
第二章
業務効率向上!ホウレンソウ(報連相)
第三章
絶対関係構築!コミュニケーション
第四章
クレームをファンに変える!顧客対応
無料で学べる全4章無料で学べる全4章