メンタルヘルス研修とは?概要や目的を解説します

2021.10.07組織づくり

メンタルヘルス研修とは?概要や目的を解説します

心身ともに健康に過ごすために注目したいのが「メンタルヘルス」です。近年はストレス社会と言われており、様々なところでストレスを抱えることが増えました。
そんな社員のメンタルヘルス対策に取り組みたい企業や、自身のストレス対策に取り組みたい方が受けたいのがメンタルヘルス研修です。どのような研修なのかについて解説します。

■メンタルヘルス研修とは?

メンタルは「精神的な」、ヘルスは「健康」という意味があり、メンタルヘルスとは心の健康を指します。メンタルヘルス研修とは、心の健康を維持したり、効果的なストレス対策をとるために必要な知識を学べたりする研修です。

例えば「企業として社員がストレスを抱えることなく働ける環境を実現したい」「部下が精神的な不調を感じているようだけれど対策がわからない」といった時の対応が学べます。また、従業員が自身で適切にストレスと向き合うための知識を身につけてもらうこともできます。

実際に多くのストレスを溜め込んでしまい、それがうつ病やパニック障害、不安障害などの精神疾患につながってしまうケースは少なくありません。精神疾患を抱えてから対策をとるのではなく、できる限り予防に努めるためにもメンタルヘルス研修が必要だといえます。

■メンタルヘルス研修を実施する目的

どのような目的でメンタルヘルス研修を行えば良いのでしょうか。代表的な目的は以下の3つです。

ストレスの感じ方について理解する

同じ問題が発生したとしても、人によってストレスの感じ方は大きく異なります。
例えば、上司から叱責された際に「今回のミスを次回に活かそう」と考える人がいます。一方「仕事に自信が持てなくなった、次回も絶対失敗してしまう」と後ろ向きにしか感じられない方もいるでしょう。
上司は部下がどのようにストレスを感じるか把握し、指導方法を検討していかなければなりません。

また、自分自身のストレスの感じ方についても理解し、適切な発散方法を考えることが重要です。人や自身のストレスの感じ方についてもメンタルヘルス研修で学べます。

部下のメンタル管理方法を理解する

管理者になると、部下のメンタル管理にも取り組まなければなりません。メンタルヘルス研修ではストレスを抱えた部下の変化に気づくためのポイントや、どのようにコミュニケーションをとれば良いのかを学べます。また、具体的な対応についても理解できるようになります。

ストレスの少ない職場環境づくりを知る

従業員自身と、従業員を管理する立場にある上司それぞれがストレスについて理解することにより、ストレスを感じにくい職場環境につなげられます。従業員にとって安心して働ける職場を実現するためにもメンタルヘルス研修が効果的です。

■メンタルヘルス研修のプログラム例

メンタルヘルス研修のプログラム例

メンタルヘルス研修ではどのようなプログラムが行われているのでしょうか。2つ解説します。

ストレス要因の洗い出し

職場で何をストレスとして感じてしまうのか、その要因について洗い出すプログラムです。無意識のうちにストレスに感じているポイントなどにも気付くことができます。

代表的な職場でのストレス要因というと、仕事の量や難易度、対人関係などがありますが、何に対してストレスを感じるかは個人で違いが大きいです。ストレス要因の洗い出しをすれば、自分自身がストレスを感じやすいポイントについて理解できます。ストレス要因がわかればそれを避ける、改善するなどの対策もとりやすくなるでしょう。

アサーショントレーニング

アサーショントレーニングとは、自己主張をするためのトレーニングです。

例えば、すでに仕事量が限界な状況で上司から仕事を頼まれたとしましょう。これを無理に受けてしまうと大きなストレスを感じることになってしまいます。アサーショントレーニングは、自身と相手の両方を尊重しながらコミュニケーションを図ることによりストレスを抑える方法です。
無理に引き受けたり、すぐに断ったりするのではなく、例えば「今日はどうしても手をつけることができないが、明日であれば可能」といった代替案を提示する方法などについて学べます。

他にも、他者に対して問題点を指摘する際の伝え方や、褒められた時の正しい返し方などを学ぶこともできます。学んだ知識は仕事だけでなく日常生活でも役立てることができるでしょう。

■メンタルヘルス研修で安心して働ける職場環境づくりを

メンタルヘルス研修とは何かについて解説しました。部下の精神的な不調に対していち早く気付きたい方や、ストレスを溜め込まないようにサポートできる上司になりたい方におすすめだといえます。また、自分自身でストレス対策をとりたい社員にとっても効果的な研修です。
ストレスは目に見えないものであるため、自分でも気付かないうちに溜め込んでしまうことがあります。うつ病などを発症してからストレスに気付く方も多いですが、安心して心身ともに快適に働ける職場環境を整えるためにもメンタルヘルス研修を取り入れてみましょう。

■「この内容が無料でいいのか!?」と驚きの声続出の弊社ウェビナー一覧はこちらにございます!
https://lp.sales-training.jp/webinar_LP.html

■公式Twitterアカウントのフォローをお願いします!
https://twitter.com/sales__school

無料で学べる全4章
Eラーニング「新入社員研修」

ビジネスマナーとホウレンソウなど、ビジネスに必要な知識習得とケーススタディによるスキル習得ができる

第一章
超実践!ビジネスマナー
第二章
業務効率向上!ホウレンソウ(報連相)
第三章
絶対関係構築!コミュニケーション
第四章
クレームをファンに変える!顧客対応
無料で学べる全4章無料で学べる全4章