セルフマネジメント研修とは?概要や目的を解説します

2021.11.11若手育成

セルフマネジメント研修とは?概要や目的を解説します

優秀な社員になってもらうためには、自分自身を管理するためのセルフマネジメント能力が欠かせません。その際に役立つのが、セルフマネジメント研修です。
セルフマネジメント研修とはどのようなことを行うのか、多くの企業で実践されている理由などについてご紹介します。セルフマネジメント研修の導入について検討している担当者の方はぜひ参考にしてみてください。

■セルフマネジメント研修とは?

セルフマネジメントとは、直訳すると「自己管理」のことをいいます。セルフマネジメント研修はそのために行う研修のことです。
自分自身の感情や行動などを適切にコントロールし、目的を達成させるために欠かせません。仕事のパフォーマンスが向上するほか、人間関係が良好になる、生活の質が向上するなどの効果も期待できます。

セルフマネジメント研修の目的

セルフマネジメント研修を行う主な目的は、自己管理力を高めることにあります。自分自身をコントロールし、効率的な業務を行ったり、目標達成のための道筋を具体的にしたりできます。

また、近年は新型コロナウイルス流行拡大の影響も受けて、リモートワークを取り入れる企業が増えてきました。リモートワークを効率よく行うためにも自分自身の管理が必要です。自宅で誰も自分を見ていない状況であってもしっかり自身を管理し、業務に取り組んでいく姿勢を作るためにもセルフマネジメント研修が役立ちます。

■セルフマネジメント研修が企業で注目されている理由

セルフマネジメント研修を実践する企業が増えています。その理由を4つご紹介しましょう。

環境変化についていける組織を作るため

企業や職場を取り巻く環境は日々変化しています。セルフマネジメント力は、変化する環境に対応するためにも欠かせないものです。

例えば、リモートワークでも主体的な行動をとり、スムーズに、効率よく業務を行える社員は育てるため、セルフマネジメント研修を行っている企業もあるようです。個人がセルフマネジメントによって主体的に動けるようになれば、組織も変わります。
それぞれの社員が主体的に活躍できるような企業を作るのにも、セルフマネジメント研修が役立つでしょう。

リモートワークの浸透

セルフマネジメント力を高められれば、誰からも見られていない状況でもしっかり自分を管理し、業務に取り組めます。

近年、新型コロナウイルスの影響によりリモートワークを実践する企業が増えました。会社で働いている際は常に同僚や上司から見られている感覚がありますが、自宅だとそれがありません。つい休憩を長く取ったり、業務に身が入らなくなったりすることもあるでしょう。
思うように集中できずに悩んでいる方もいますが、そういった場合もセルフマネジメント力が高まれば自分をしっかり管理できるようになります。

効率と生産性の向上

自己管理力が高まれば生産性も向上します。生産性が低下してしまう大きな原因の一つとして挙げられるのが、集中力の低下です。セルフマネジメント力が低い人ほど集中力が低下してしまう可能性があります。セルフマネジメント研修によって集中力や自己管理力が高まれば、生産性の向上も期待できるでしょう。

自分自身のコントロールを可能にする

セルフマネジメントを身に付けるということは、自らをコントロールできるようになることをさします。自分自身の感情、行動をしっかりコントロールをすることにより、効果的・効率的に目標を達成しやすくなるでしょう。

■セルフマネジメント研修の内容は役職ごとに異なる

セルフマネジメント研修の内容は役職ごとに異なる

役職によって、どのような形でセルフマネジメント力を高めれば良いのかが変わります。そのため、セルフマネジメント研修を行う場合は、その役職に適した内容の研修を選択しなければなりません。
一般社員と管理職では、どのように研修の内容が異なるのかご紹介しましょう。

一般社員

一般社員がセルフマネジメント研修を受ける場合、まずは何を何のために学ぶべきなのか明確にすることが重要です。
例えば「セルフマネジメントが重要」と研修で学んだとしても、自分の場合はどのように業務に影響するのかなどまで考えられなければ、なかなか知識を自分のものにできません。セルフマネジメントの意味や必要性など、根本的な部分から理解できるような研修が効果的です。

管理職

管理者の場合、部下の業務を管理する力が求められます。ただ部下に指示を出すだけだと、部下が自主的に考えられなくなってしまうので、部下の想像力やセルフマネジメント力を高めるためにはどうすれば良いのかを理解しておかなければなりません。自分自身へのセルフマネジメントも学びながら、部下を育てるための知識も得ていきましょう。

■研修で大きな変化が期待できる

セルフマネジメント研修は業務を効果的に、効率的に行うためにぜひとも実践したい研修です。更に、自分自身をコントロールできるようになるので、自ら考えて適切に行動できる社員を育てられます。
セルフマネジメント力が低いと生産性や目標の達成力が落ちてしまう可能性があるので、注意しなければなりません。効果的な研修によるセルフマネジメント力の向上を目指してみてはいかがでしょうか。

■「この内容が無料でいいのか!?」と驚きの声続出の弊社ウェビナー一覧はこちらにございます!
https://sales-training.jp/seminar

■公式Twitterアカウントのフォローをお願いします!
https://twitter.com/sales__school

無料で学べる全4章
Eラーニング「新入社員研修」

ビジネスマナーとホウレンソウなど、ビジネスに必要な知識習得とケーススタディによるスキル習得ができる

第一章
超実践!ビジネスマナー
第二章
業務効率向上!ホウレンソウ(報連相)
第三章
絶対関係構築!コミュニケーション
第四章
クレームをファンに変える!顧客対応
無料で学べる全4章無料で学べる全4章