Column News

みなさんこんにちは。
電機代の支払いを忘れていて、暗闇での生活が迫っていた中山拓哉です。
郵便入れの確認を怠ってはいけませんね・・・
気づいた時には支払期限の前日でした。


さて、天気は雨ですが元気に研修スタートです!

本日は御茶ノ水にてDAY10が開催されました。

メインテーマは「クレーム対応」です。

そもそもクレームというのは、表に出るのは全体のわずか3%と言われており、
残りの97%は表に出ず悪い口コミとなってしまいます。

「一言でクレームといっても、
自社の改善に繋がる、お客様の貴重な意見
と置き換えられるのではないでしょうか。」

荒川講師のこの言葉に私も思わず感動してしまいました。

常にお客様の心情や感情を察する対応が大切ということなんですね。


次回はとうとう最終日。
10日間共に学んできた受講生もなんだか寂しそうです。

最後の総まとめではどんな気づき、学びが待っているのか、楽しみです!

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