Column News

みなさんこんにちは。セールスの学校の島田です。

昨日火曜日はビジネススキル研修大宮クラスDAY3が開催されました!

 

基本的には新入社員が受講頂いている半年間かけて実施する弊社のビジネススキル研修。

新入社員といっても、業種問わずご受講頂いている為、年齢層も幅広いです。

「この前まで学生でした」という初々しい新社会人や、

「入社3年目です」という社会経験豊富な方もいらっしゃいます。

 

様々な経験、価値観を持つ人が受講する研修という事で、

初々しい新社会人は緊張して自分を出せないでいる様でした。

 

そんな環境に持って来いのDAY3、

コミュニケーションスキルを体得します!

 

 

ポイントは、親近感です。

大きく分けて2つのワークを紹介します。

 

1つ目は、好きな事やモノを話して、相手にも質問をしてもらい、共通点を見つけます!

共通点や、相手の意外性を知る事で、「自分の事を分かってくれている」思わせられます。

 

大人しい受講生でも、好きな事になると目を輝かせて楽しそうに話していました!

 

 

2つ目は、カウンセラー等が用いるラポールスキルを使ったコミュニケーションです。

相手が話している事をバックトラッキングといって、復唱します。

復唱すると、相手が自然と「はい」と返事をしてくれるので、話しやすくなります。

自分自身も認識のずれがないかの確認にもなりますし、

相手にも安心感を与えられます。

すると聞いていない事も言い出したくなり、自ずと会話が続くようになります。


 

これらのスキルを楽しみながら学び、ビジネスにおいて、

社内の円滑なコミュニケーションが取れて環境が良くなったり、

お客様との関係構築がしやすくなります。

 

大宮クラスの雰囲気も朝始まった時のいつもの静けさから、

積極的に他社の受講生と話す事が出来る様になり、

休憩中や終了後はとても賑やかになりました。

 

実際の業務でも是非活かして、皆さんの業務効率が上がる事を祈っています。

2週間後、また会えるのが楽しみです♪

 

 

以上、ご拝読ありがとうございました!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。