Column News

内定者研修とは?どのような内容でメリットは何?

内定期間中にしっかりと内定者をフォローし、働くための準備をしてもらうために行われるのが内定者研修です。具体的にどのような内容を盛り込めば良いのか、実施するメリットや注意点、定めておくべきゴールは何かなのについてご紹介するので、参考にしてみてください。

■内定者研修の目的

内定者研修が行われる目的とは、おもに以下の3つです。

不安と悩みの解消

実際に業務を始めるまでの期間、学生は様々な悩みを抱えてしまうため、内定者研修を行うことによりその悩みや不安を解消することができます。特に、新しい環境に身を置くことになり、「自分の周りにどのような人がいるのかわからないから心配」「仲間とうまくやっていけるのか不安」と感じている方が多いのですが、内定者研修で一緒に働く人のことがわかれば、大きな安心に繋がるはずです。
実際に、内定者同士のコミュニケーションを取るために内定者研修を行うようなケースもあります。

効率的な育成

内定期間中に効率よく業務に必要な知識や経験を学んでもらうためにも、内定者研修が役立ちます。事前に必要な知識をある程度身につけることができればそれだけ新入社員の自信にもつながるため、非常に重要なポイントだといえるでしょう。

内定辞退の防止

せっかく内定が出ても、自らそれを辞退してしまうようなケースがあります。これを防ぐためにも内定者研修が効果的です。
辞退してしまう理由は様々ですが、「会社に馴染めるか不安に感じてしまった」「内定者研修が用意されている他社に魅力を感じてしまった」などが挙げられます。1人であれこれマイナス方向に考えてしまう方もいるので、しっかり新入社員を支えるための準備ができていることを内定者研修でアピールしましょう。

■内定者研修の内容

企業が内定者研修で行いたいことと、内定者が行って欲しいと考えていることには若干のズレがあります。一般的に企業は内定者研修で即戦力として活躍してもらうために必要なことや、ビジネスマナーについて学んで欲しいと考えることが多いのに対し、内定者は人間関係を良好にするための研修を望んでいるのです。

この両方に役立つ内容を入れたいと考えているのなら、同僚とチームワークを形成しながら業務に必要なスキルや知識を習得できるようなものが良いでしょう。また、どのような仕事をすることになるのかわからず不安を感じている方もいるので、内定者研修の中で細かく情報を伝えていくことも重要です。

■内定者研修のメリット

メリット

内定者研修を行うことによる大きなメリットとは、内定者の不安を解消し、企業や仕事に前向きなイメージを持ってもらえることです。内定期間中なにもサポートがなく放置されていると感じてしまうと、不安は大きくなります。働き始めた時に役立つ知識などを内定者研修で伝えることにより、自信に繋がるのがメリットです。

また、入社までにどのようなことを身につけて欲しいのか伝えることもできます。就職が決まった会社でできる限り頑張ろうと高い意欲を持っているものの、具体的に何を身につけておけば良いのかわからず何もできずにいる人も少なくありません。
学んでおいて欲しいことを内定者研修で伝えることによって特にスキルの習得に対するモチベーションの高い期間を有効的に活用することができます。

■内定者研修の注意点

内定者研修は双方にとってメリットのあるものでなければなりません。押し付けがましい内容にしてしまうと、内定者のモチベーションを下げてしまう可能性があるので注意しましょう。
また、内定者研修を実施するうえで参加が義務扱いになるものは労働時間の一部になるため、給与を出さなければなりません。たとえ自由参加と説明しても内容によっては義務扱いになるものがあるため、専門家に確認しながら進めましょう。

■内定者研修のゴール

どこをゴールと定めるかは研修の内容と企業が求めることによっても変わりますが、基本的に入社の段階で求めている状態に到達できていることが一つの目安です。

例えば、すぐに他社の方とやりとりが必要になるような場合はビジネスマナー研修を優先させる、チームでの業務が必要になるならコミュニケーションが取れるような研修を優先させるなど考えて、それぞれゴールを決めましょう。
無理な目標を設定してしまうと、内定者にとって不安を与えることになるので気をつけなければなりません。

■内定者研修を有効活用しよう

内定者研修を行うことにより内定者の不安や疑問を解消し、意欲を持って業務にあたってもらうための準備ができます。特に毎年内定者の辞退が多くて困っているような企業は、内定期間中のサポートやケアが行き届いていない可能性が高いので、注意してみてください。

内定者研修があったからこそを安心して働き始めることができたという方も多いので、非常に重要な役割があります。

セールスの学校様LP_Banner

■「この内容が無料でいいのか!?」と驚きの声続出の弊社ウェビナー一覧はこちらにございます!
https://lp.sales-training.jp/webinar_LP.html

■公式Twitterアカウントのフォローをお願いします!
https://twitter.com/sales__school

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。