Column News

20代の新入社員に「絶対」おすすめな読みやすい本9選!新入社員は日々の業務の中から学ぶことがたくさんありますが、心身を鍛えたり、ビジネス面で必要になる知識を蓄えたりするために、本を読むのも一つの方法です。
様々なビジネス本がある中でどれを読めば良いのかわからない方が多いですが、特に20代の新入社員におすすめしたい本についてご紹介するので、参考にしてみてください。

■できる大人のモノの言い方大全

社会人になったばかりの時期は、相手と話をする際にどのような言葉を選べば良いのかわからず悩んでしまうことがあります。こちらの本には、ほめる、もてなす、断る、謝る、説明する、反論するといったそれぞれのシーンで使用できるフレーズが収録されているので、話すのが苦手な方にぴったりだといえるでしょう。
相手に好感度を持ってもらえるような言い回しなどについても理解することができます。

■嫌われる勇気

大ベストセラー本です。新入社員が何に悩むかは人それぞれではありますが、特に大きな問題として挙げられるのが人間関係の悩みです。こちらの本には、人間関係に悩んだ時に役立つ内容が掲載されています。
哲学者と青年の対話形式となっているので、読みやすいのもポイントだといえるでしょう。ビジネスに役立つ本を読みたいけれど、本を読むのに慣れていないといった方にもおすすめです。

■入社一年目の教科書

入社前にこちらの方を何度も読んで入社に備えたという方が多く、仕事に対する考え方や、基本的なマナーなどについて掲載されています。どのように仕事に取り組めば良いのか、具体的な努力の仕方なども掲載されているので、今何をすれば良いのかわからないといった状況でも役立ってくれるでしょう。
スーツの選び方や、目上の人を尊敬する大切さ、貯金の重要性など、幅広く学べるのもこの本の特徴です。

■伝え方が9割

物事を伝える時に必要になる技術について紹介している本です。伝え方を変えたことによって人生ががらりと変わった著者による体験談をつづった本で、多くの方が内容について共感しています。
コミュニケーションの質を高めることもできるようになるので、うっかりした発言で相手を不快にさせてしまうことが多い方や、相手から良い返事をもらうためにどのように伝えれば良いのか学びたい方におすすめの一冊です。

■7つの習慣

世界中で読まれているビジネス書のベストセラーです。ビジネスだけでなく、プライベートで悩んだ時にも参考になる本で、人格主義の土台ともいえる原理原則について学ぶことができます。
「主体的である」、「終わりを思い描くことから始める」「最優先事項を優先する」「Win-Winを考える」「まず理解に徹し、そして理解される」「シナジーを創り出す」「刃を砥ぐ」といった7つの習慣を身につけることにより、仕事に対する向き合い方や、やるべきことが見えてくるでしょう。

■20代で人生の年収は9割決まる。

こちらの本では、23歳まで、入社~25歳、26~28歳、29~30歳、31~35歳といった区切りの中で、何を考え、どのように行動していくべきかについて掲載されています。
年代ごとに必要になる知識について学べるので、今自分が何をすれば良いのかわからず、悩んだり、立ちどまったりしがちな方にぴったりな一冊だといえるでしょう。

■20代を無難に生きるな

20代は社会人の準備期間であるとし、この準備期間中に何をすれば良いのかについて書かれています。20代の過ごし方によってその後の自分が確立されていくという考えのもと、人生を充実させるためのポイントが紹介されている本です。
20代が感じがちな焦りを捨てる方法や周りの期待にどう向き合っていけば良いのか、年上を動かすためのポイント、様々なことにチャレンジする重要性などを学ぶことができます。

■自分のアタマで考えよう

「思考のワザ」を学べる一冊です。学校ではなかなか学ぶことが難しいような思考体力を鍛えることができるので、自分自身の考える力を身に付け、ビジネスで成功したいと考えている方に向いています。
常に周りの意見に流されてばかりで、自分がないと感じている方にも読んで欲しい一冊です。著者は日本で多くの読者から評価されている個人ブロガーということもあり文章が非常に読みやすく、本を読むのが苦手な方でも読み進めやすいといえます。

■“検討します”を言わせない営業術

特に営業の仕事をしている方に読んで欲しい一冊で、お客さんから頼りにされる営業マンになるためにはどうすれば良いのかについてのノウハウが記載されています。新入社員だけでなく、これまで営業として活動してきたものの思うような効果が出せずにいた方からも評価されている一冊です。
なぜうまくいかなかったのか、何をどのように改善すれば良いのかを学べるため、新入社員で経験の浅い方にとって役立つ知識を身に付けられます。

■考え方や行動を見直すきっかけにもなる

考え方や行動を見直すきっかけにもなる

ビジネス本の中でも特に20代の新入社員におすすめしたい本についてご紹介しました。会社で活躍できる人物になるために何か努力をしたいけれど、具体的なにをすれば良いかわからないという方は、本を読むことから始めてみましょう。
仕事への取り組み方や、考え方で改善すべきポイントなどが見えてきます。自分一人では気づけないような内容がたくさん詰まっているので、同期に差をつけるための知識を学びたい方にもぴったりです。

セールスの学校様LP_Banner

■「この内容が無料でいいのか!?」と驚きの声続出の弊社ウェビナー一覧はこちらにございます!
https://lp.sales-training.jp/webinar_LP.html

■公式Twitterアカウントのフォローをお願いします!
https://twitter.com/sales__school

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。