Column News

新人社員研修で大事なロジカルシンキングの内容について新人社員研修で是非とも実践したいのが、ロジカルシンキングに関することです。ロジカルシンキングとは、理論を元にした考え方のことであり、筋の通った考え方をしたり、それを相手が納得できるように説明したりする力を身につけることができます。
ロジカルシンキングを身につけるメリットや、研修の内容についてご紹介しましょう。

■新人研修でロジカルシンキングを身につけるメリット

ロジカルシンキング研修を行うことにより、以下のようなメリットが期待できるようになります。いずれもビジネスを行ううえで、非常に役立つメリットです。

判断力や決断力の向上

ビジネスで成功するためには、素早く物事を決定するための判断力と決断力が必要です。
迷ってばかりでなかなか決断できずにいると、ビジネスチャンスを逃してしまう可能性があります。
判断力を高めるためにはデータを収集することが重要なのですが、ただたくさんのデータをかき集めれば良いわけではありません。「あのデータが必要になるかもしれない」と曖昧な状態でデータを集めてしまうと不要なデータまで収集することになってしまい、無駄な時間をかけてしまう恐れがあります。
そうではなく、論理的に考えて「○○だからあのデータが必要だ」と、本当に必要なデータだけを集めるようにすれば、効率よくデータの収集を済ませることが可能です。結果的に意思決定に至るまでの時間を短縮することができるようになります。

判断力と決断力に優れている社員を育てたいと考えている場合、新人社員研修でロジカルシンキングを学んでもらいましょう。また、ロジカルシンキングは新人社員研修で行うのがおすすめではありますが、中堅社員や管理職の中にロジカルシンキングができていないと感じる方がいる場合は、その方を対象とした研修も効果的です。

自発的に考えて行動できるようにする

社員として働き始めたものの、上司や同僚から指示がなければ動けず、力を発揮できない社員がいます。ビジネスの場では、自発的に物事を考え、現状を良くするために積極的に行動していかなければなりません。
そのためには、自分が今行っている業務について論理的に理解する能力が求められます。言われたことだけをやるような状態になっていると、自分が行っている業務が何のために必要なのか、これが終わったら次に必要になる作業は何か、などを考えることができません。
一方で、論理的に仕事内容を理解できるようになると、先回りして用意したほうが良い書類に気づいたり、データをまとめる際に本当に必要な形でデータを作成できるようになったりします。
社員一人ひとりがこういった能力を身につけることができれば、組織全体で生産性を向上させることに繋がるでしょう。新たなビジネスチャンスをつかむきっかけにもなるので、自ら考えて行動できる力を身につけてもらうことが重要です。
できればこういった姿勢は、新人社員の頃から身につけておいて欲しいので、新人社員研修でロジカルシンキングを行うメリットは非常に大きいです。

伝える力を身につける

論理的に物事を考えられるようになると、ビジネスで相手と話をする際にも論理的な会話ができます。何かを伝える際に感情的になって話したとしても相手には伝わりません。そうではなく、なぜそうなるのか、どのようなデータがあるのかなどを含めて論理的な会話ができるようになれば、話に説得力を持たせることにもつながります。
大切なビジネスシーンでは必ず必要になる力だといえるでしょう。物事は論理的に考えて説明したほうがわかりやすいと理解していたとしても、具体的にどうすれば良いのかわからない方が多いので、ロジカルシンキング研修で必要な知識を学ぶためのサポートをすることが重要です。

■ロジカルシンキング研修の内容

ロジカルシンキング研修の内容

ロジカルシンキング研修では以下のような内容を学びます。

  • 理論的思考…ロジカルシンキングの基本に関すること
  • 帰納法と演繹法…理論的に推論するために必要な帰納法と演繹法について
  • MECE…漏れや重複なく物事を考えるために役立つMECEを学ぶ
  • フレームワーク…枠組みやプログラム、ひな型を利用した理論的思考を学ぶ
  • ロジックツリー…結果の原因と目的の手段を考える
  • ピラミッドストラクチャー…自身の主張や考えを図式化する方法を学ぶ

これらすべてを身につけると理論的な思考で物事を考えたり、それを人に説明できたりするようになります。会社で活躍してくれる人材を育てるためにも欠かせない研修だといえるでしょう。

■様々なビジネスシーンで役立つ

ロジカルシンキングができるようになると、様々なビジネスシーンにおいて論理的に物事が考えられるようになり、本当に必要なこと、やらなければならないこと、やる意味などが明確に理解できようになります。
人に対してわかりやすく説明ができる、自発的に動くための判断力や決断力が身につくといったロジカルシンキングのメリットは会社で活躍するためにも必要なので、早い段階で研修を行うことを検討してみてはいかがでしょうか。

セールスの学校様LP_Banner

■「この内容が無料でいいのか!?」と驚きの声続出の弊社ウェビナー一覧はこちらにございます!
https://lp.sales-training.jp/webinar_LP.html

■公式Twitterアカウントのフォローをお願いします!
https://twitter.com/sales__school

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。