Column News

新入社員研修で行うチームビルディングとは?仕事で何か結果を出そうと考えた時に、自分ひとりの力ではどうしても達成できない目標があります。そこで注目されているのがチームビルディングと呼ばれる取り組みです。どのようなものなのか、メリットや期待できる効果、新入社員研修で行うべきチームビルディングの内容について解説しましょう。

■チームビルディングとは

チームビルディングとは、目標を達成するためにチームを作り、それぞれが自分のスキルや能力などを発揮することにより、個人で取り組むよりも効果的に目標を達成するための仕組みのことです。また、その中でそれぞれが成長していくことを目標としています。チームビルディングを行う目的は以下の通りです。

横のつながりが強くなる

新入社員のうちからチームビルディングを実践することにより、同期同士で協力して仕事をする習慣が付きます。これにより、何か困ったことがあった時には同期の新入社員に相談すれば良いという安心感が生まれるのです。
また、報連相を密に取りやすくなるため、連絡ミスや伝達ミスが起こりにくくなります。横のつながりが希薄だと働く意欲も低下してしまいがちなので、チームビルディングで横のつながりを強くしておくことは非常に重要なポイントだといえるでしょう。

お互いの長所を知る

チームビルディングではそれぞれが得意としている分野を活かし、仕事をしていくことになります。
そのため、仕事をする中で誰は何が得意で、何が苦手なのかを理解することができるようになるのです。トラブルなどが発生した時に、この問題はあの人は得意だから相談しようと考えることができるようになるので、効率よく問題解決を目指していくことができます。

共通の目標を持つ

共通の目標を達成するためにそれぞれが努力していくのが、チームビルディングです。新入社員研修でチームビルディングを学んでもらう場合、会社としてどのような企業理念や経営方針を掲げているのかも理解してもらうことにより、企業の一員として何を目標に努力していけば良いのかがわかりやすくなります。

■チームビルディングを行うメリット

チームビルディングを実践することにより、様々なメリットを感じることができます。代表的なポイントを3つご紹介します。

コミュニケーションが増える

お互い協力しながら一つの目標を達成するために努力するので、コミュニケーションをとる機会が増えます。新入社員の中には同期や先輩、上司とうまく馴染めずに居心地の悪さを感じて退社してしまう人がいますが、そういった事態を防ぐ効果も期待できるのです。
また、新入社員同士で助け合いながら仕事ができるので、一人で黙々と仕事をするのとは異なり、より多くの経験や知識を得ることができます。

モチベーションの向上

チームビルディングは、生産性や品質を上げるのに欠かせないモチベーションの向上にも役立ちます。みんなで協力しながら仕事をすると、自分もチームの一員として活躍しようという気持ちが生まれるでしょう。これだけでもモチベーションが高まりますし、それがきちんと結果につながれば、更なるやる気につながります。

イノベーションの向上

チームの中にはいろいろな考えを持つ人や、技術を持つ人がいます。そういった人達がチームビルディングの中で密にコミュニケーションをとることにより、一人では思いつかなかったようなアイディアやサービス、商品が生まれることが多いです。
イノベーションの向上にもチームビルディングが役立ってくれるでしょう。

■新入社員研修に適したチームビルディング

新入社員研修に適したチームビルディング実際に社員研修の中でチームビルディング研修を行いたいと考えた場合は、どのような内容にするのかよく検討が必要です。多くの企業で実践しているものを3つご紹介しましょう。

ワークショップ

効率よくチームビルディングを行うためには、それぞれがどのような人なのか、何が得意なのかを知らなければなりません。まずはワークショップの中で相互理解のための研修を行いましょう。自分の性格や好きなこと、得意なこと、苦手なこと、どのように仕事をしていきたいのかなどを発表し、相互理解を深めておくことをおすすめします。

屋外研修

おもにチームワークを向上させる目的で行われる新入社員研修です。チームビルディングできちんと連携するためにはチームワークが欠かせません。例えば、軽いスポーツを一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。外で身体を動かしながらコミュニケーションをとることにより短期間で仲間意識が芽生えやすくなります。

合宿研修

同じ空間で何日間過ごすことによりチームワークを深めるための研修です。自己紹介で知る内容とは異なり、一緒に過ごすうちに相手の性格や特徴などが見えてくるので、チームビルディングに役立ちます。

■様々な魅力があるチームビルディング

チームビルディングは、同期の仲間や先輩、上司とうまくコミュニケーションが取れない、困ったことがあった時に誰に相談すれば良いかわからない、仕事で達成感を得られないなど、新入社員が感じがちな様々な不安やトラブルを改善するのに効果的です。
仲間と協力して仕事をしていくうえでやる気が生まれた、安心できたという方も多いので、ぜひ実践してみてはいかがでしょうか。

セールスの学校様LP_Banner

■「この内容が無料でいいのか!?」と驚きの声続出の弊社ウェビナー一覧はこちらにございます!
https://lp.sales-training.jp/webinar_LP.html

■公式Twitterアカウントのフォローをお願いします!
https://twitter.com/sales__school

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。