Column News

オンライン研修を委託(外注・外部・代行・アウトソーシング)するメリットと効果とは?

研修には様々な形がありますが、オンライン研修の活用を検討している企業も多いでしょう。そこで、オンライン研修を内製するのではなく、外部に外注という形で委託する場合のメリットについて5つご紹介します。様々な魅力があるので、外部委託の魅力について確認してみてください。

■メリット1:質の高い社員研修を提供できる

社員研修を行う際に、できる限り質の高い研修につなげたいと考えている企業が多いでしょう。そのためにはアウトソーシングで、外部に研修の代行を依頼するのがおすすめです。

研修会社は社員研修のプロであるため、内製で社員に講師をしてもらうよりも品質の高い研修を受けることができます。
「社員研修を内製する場合は、基本的に実際に業務を行っている社員が講師になって研修することになるので、こちらのほうが効率よく、なおかつ、わかりやすいのではないか」と考えている方もいるでしょう。
しかし、仕事ができる社員だとしても、講師として優れているとは限りません。研修で話をするのが苦手だったり、うまく説明できなかったりする可能性も十分にあります。一方、研修のプロに依頼すれば、講師の話がわかりやすいのはもちろんのこと、短期間で知識や経験を積むために必要なプログラムが用意されているのです。

質にこだわりたいと考えている企業は、新たに研修を内製するよりも経験豊富な研修会社に委託したほうが良いでしょう。

■メリット2:研修の準備の手間をカットできる

研修を内製する場合、企画の立案から始まり、スケジュールの調整や資料作成、プログラムの検討から実行まで多くの業務を行わなければなりません。そのために人員を割く必要があるので、通常業務に手が回らなくなるケースも多いです。
しかし、外注で委託すればこの手間をカットできるので、通常業務に影響が出る心配はいりません。

また、研修に参加する側にとってもメリットが大きいです。対面での研修に参加する際には、会社まで移動しなければならないため前後の業務調整が必須になりますが、この必要がなくなります。着手していた仕事を一時的に中断してオンラインで研修に参加し、研修終了後はすぐに元の仕事に戻ることも可能です。

■メリット3:自社の課題に応じたプログラムを構築できる

研修会社は企業にとって最適なプログラムを組むプロでもあります。どのようなことを課題としているのか、それを改善するためにはどうすれば良いのかを考え、最も適しているプログラムを構築してくれるのがメリットです。
特に、組織の風土改革を行いたいと考えている場合にも、第三者が作成したプログラムに取り組むことが効果的だといえます。自社の中で弱点と感じている部分があるけれど、どのように改善していけば良いのかわからない場合は、プロの研修会社に相談してみましょう。

■メリット4:オンラインなので会場代等かからずコストを抑えられる

オンライン研修自体にも大きなメリットがあります。対面の研修の場合は会場を用意しなければなりませんが、オンライン研修であればそれぞれのパソコンやタブレット、スマホなどから参加が可能であるため、会場を手配する必要がありません。
講師は会議室からでも参加が可能なので、会場代はもちろんのこと、移動、宿泊に関する費用を抑えることができます。自宅や勤務先など都合の良い環境から接続すれば良いので、移動のためのコストと時間もカットできるのが大きな魅力といえるでしょう。

特に様々な研修を行っている会社の場合、それらをすべてオンラインに切り替えることによって大幅なコストカットにつながることも期待できます。

■メリット5:オンラインなら誰でもどこでも研修の様子を見ることができる

会場に集まって行う研修とは異なり、オンライン研修なら人数制限もないので上司や社長なども気軽に研修の様子を確認しやすくなります。研修会場に上司や社長が入ってくると社員は緊張したり気まずくなったりしてしまうことがありますが、そういった心配もありません。
また、上司や社長が社員研修の内容について深く理解することにもつながるでしょう。社員が研修で学んだ内容について理解しておけば、研修を受けた部下や新入社員に何か指導する際に研修の内容を例に出すなどして指導しやすくなります。

■オンライン研修はメリットが多い

オンライン研修はメリットが多い

対面で行うのに比べると、オンライン研修は今回ご紹介したように、様々なメリットがあります。モチベーションの維持が難しい、参加者が真面目に参加してくれないことがあるなどのデメリットはありますが、これらの問題点は、経験豊富で評価が高い研修会社に依頼することによって解決できる可能性が高いです。
一からオンライン研修の体制を整えて内製するのは、手間や時間のほか、お金もかかります。外部の研修会社に代行依頼すれば、すぐにでも質の高い研修が受けられるので、検討してみてはいかがでしょうか。

セールスの学校様LP_Banner

■「この内容が無料でいいのか!?」と驚きの声続出の弊社ウェビナー一覧はこちらにございます!
https://lp.sales-training.jp/webinar_LP.html

■公式Twitterアカウントのフォローをお願いします!
https://twitter.com/sales__school

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。