Column News

新入社員研修は振り返りが重要!その理由とは?新入社員研修を行っているものの、期待していたような効果が出ていないと感じているのであれば、研修の効果的な振り返りができていない可能性があります。ただ研修をして終わりではなく、適切な振り返りを実践することにより研修の質を高めることができるので、おさえておきたいポイントをご紹介しましょう。

■新入社員研修における振り返りの重要性

新入社員研修における振り返りとは、現在の社員の課題を見つけるほか、今後、どのように行動目標を定めていけば良いのか考える際に役立つものです。研修を受けた内容について振り返ることにより、きちんと業務で活かせているかどうかを見極めます。
ただ与えられた仕事をこなすだけの状態になってしまうと、研修内容を活かすことができているか考えることはなく、何か問題があったとしてもそれに気づけなかったり、改善するための対策を取ったりすることができません。
また、振り返り行うことにより、事前に行った新入社員研修の内容が効果的なものだったのかどうかを判断することにも役立ちます。そのため、必ず振り返りまで含めて検討しましょう。

■新入社員研修にともなう振り返りの項目とは

どのような項目で新入社員研修を振り返っていけば良いのかについて、3つご紹介しましょう。

新入社員研修の項目【KPT】

KPTとは、振り返りの方法の一つであり、Keep(継続したいこと)、Problem(問題があるもの)、Try(試したいこと)の頭文字を取ったものです。現在行っていることの中で良いことは積極的に継続したいので、まずはKeepから考えましょう。
実際に実践してみた中で良くなかったことや、うまくいかなかったものはProblemなので、それを改善するためにTryとして新しく何かを試していきます。
全体的にうまくいった、うまくいかなかった、ととらえてしまうのではなく、具体的に何に原因があったのかを振り返ることができる方法です。

新入社員研修の項目【YWT】

YWTは、Y(やったこと)、W(分かったこと)、T(次にやること)を指しています。「Y」でなぜそれをやったのか、その結果「W」で何がわかったのか、結果をより良くするために「T」として何をすれば良いのか考えましょう。目的や得られた成果などを突き詰めていくことが重要です。

新入社員研修の項目【PDCA】

Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)の頭文字をとったものがPDCAです。計画を立ててそれを実行し、その結果はどうだったのか評価をしたうえで改善できるポイントを考え繰り返し実践していくことにより、更に良い結果を目指していくことができます。

■新入社員研修の振り返りにまつわる重要ポイント

新入社員研修の振り返りにまつわる重要ポイント実際に新入社員研修で振り返りを行う際に、どのようなことに注目すれば良いのかについてみていきましょう。

目的および目標を明確化させる

新入社員研修として行われた研修の内容、目的をどの程度理解しているのか明確にしなければなりません。また、定められている目標をどの程度達成できているのかについても確認しておきましょう。
これを行うことにより、研修を受けた方が自分の中で「あれはできているけれど、これはできていないな」といった気づきの機会を持つことにもなります。

研修の結果と効果および業務への反映方法について書く

研修を受けたことにより、自分の中に何が身についたのか、何を理解できたのか書き出してもらいましょう。レポートを書いてもらう形にすると、研修を受けた本人はもちろん、研修を行った担当者としてもどれほど理解が進んでいるのか、何が問題なのか理解しやすいです。

問題点や改善ポイントを具体化させる

前述したように、どの程度目標を達成できているのか、何が身についているのかなどについて振り返ると、再度学ばなければならないポイントや、改善点を見つけ出すことができます。研修を受けて理解したつもりになっていたけれども、深く理解できていなかったポイントを知ることにもつながるでしょう。
すべてレポートとして提出してもらい、研修担当者は必ず確認することが重要です。研修内容についても見直していかなければならないことが多いため、きちんと伝わっていたポイントや、わかりにくかったポイントなどを見極める参考にしていきましょう。

振り返りのレポートの中では、学んだことを今後どのように活かしていくのか、更にどういった知識が必要かなどについても書いてもらうことをおすすめします。これにより、目標設定や、モチベーションの向上に繋がるでしょう。

■振り返りを行うことにより新入社員研修の質を高める

新入社員研修を行う際に同時に検討したい振り返りについてご紹介しました。新入社員研修を行っただけですべて完了したように感じてしまう方もいますが、大切なのはそれをきちんと業務の中で活かせているかどうかです。
振り返りを行うことにより研修で学んだことを再度よく考えて自分のものにしていくこともできるので、ぜひ実践してみましょう。

LP用バナー

■「この内容が無料でいいのか!?」と驚きの声続出の弊社ウェビナー一覧はこちらにございます!
https://lp.sales-training.jp/webinar_LP.html

■公式Twitterアカウントのフォローをお願いします!
https://twitter.com/sales__school

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。